SSブログ

雪止め工事とペッパーくん

我が家ではこの冬、「雪止め工事」を行うため
昨日から家の周りに足場が設置されています。

築21年になりますが、豪雪によりこれまで2度ほど
隣接する北側のお宅の庭に大量の雪が落下して
大変ご迷惑をおかけしたことが。(*☻-☻*)
( 2階屋根から滑り落ちてカーポートの屋根に積もった
大量の雪が、塀を越えて隣家の庭へどさりと!)

本来なら一昨年の「外装リニューアル工事」の時に
やっておけば良かったのに、ノー天気なもので
積雪が予想される今頃になってやっと気がついた次第。
IMG_1303.jpeg

工事そのものは簡単のようですが
総2階建なので、ハウスメーカーの立場としては
高所作業に伴う事故防止のため
しっかりした足場が必要ということで
かなり大掛りな工事になってしまいました。
工事費用の大半は足場の組立・解体作業分かも。
IMG_1304.jpeg

こちらが雪止め金具。包装紙で見えにくいですが
長さ30〜40cmで先端がL字型になっています。
私と同じ考えの方が多いのか
今頃になると結構、工事の依頼が多いそうです。
IMG_1306.jpeg

1時間もかからず金具の取り付け工事が終わったので
物好きにも屋根に上がって見てみることに。
IMG_1307.jpeg

こんな機会でもないと
自分ちの2階屋根を見るなんて出来ませんからね。

頂上にあるのはP社のシンボルとなっている換気ドーム。
中には煙突と誤解される方もおられるとか?

リニューアル工事が終わったばかりなので
屋根にはサビなどなく、チョーベリーグーでした。
IMG_1309.jpeg

北側の屋根に計34本の雪止め金具が
2列に挿入されておりました。
平屋ならホームセンターから金具を買ってきて
自分でも取り付けが出来そう。
えらく簡単そうだけど、こんなんで
積もった雪が落ちないように出来るのかなあ?
IMG_1310.jpeg

かなり割高な工事となってしまいましたが
滅多にない自然災害とは言え
積雪でもビクビクしないで生活できるという
”安心料”と思えば、お安いのかもしれません。


工事屋さんを見送った後「雪止め工事」完成を祝って
ペッパーくんが待っている「はま寿司」へ。
IMG_1313.jpeg
IMG_1311.jpeg

かなり遅めの昼ごはんだったので
調子に乗って食べ過ぎちゃいました〜!
アサリの味噌汁が美味しかったのでお代わりも。
うぅ〜晩ごはんは無理かも? (*´ー`*)

nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。