SSブログ

人形の家「夢良」へ [アート・カルチャー]

今日は北茨城市の人形作家・内藤洋子さん宅を訪問。
人形創りの拠点・アトリエ夢良(ゆめら)に入ると
懐かしいカントリードールたちが
静かに出迎えてくれました。
いつもながら、まるで実家へ帰った気分です。
(*^_^*)
IMG_1179.jpeg
実は、コミュニティギャラリーで開催予定の
「何でもアリーナPart.15」(会期;2/27〜3/4)に
内藤さんのドールを何とか出品して貰いたくて
昨年暮れに引き続き今回2度目の訪問となりました。
IMG_1180.jpeg
IMG_1181.jpeg
IMG_1182.jpeg
今回の出品のために補修して頂いた
「マシューとマリラ」(最下段)を含む10組を
お借りできることに。
この機に乗じて、カントリードールの側に
以前描いた等身大の淡彩画を添えて、コラボ展示
しようかな?などと企んでいるところです。
IMG_1178.jpeg
こちらには早くもカントリー風のひな人形が登場!!
IMG_1183.jpeg
ひな人形といえば、12年前に内藤さんたちが
中心になって立ち上げた「ひなあかり展」は
年々規模が拡大し、今では町ぐるみのイベントに発展!
今年は市内24カ所で開催されることになり
出来立てのマップ付きチラシをお預かりしてきました。

コミュニティギャラリーに置いておきますので
興味のある方は自由にお持ちください。
IMG_1184.jpeg
帰り道、同市内の海鮮料理店・松野屋さんへ。
食い道楽な?チャコのリクエストで
リッチな「あんこう鍋定食」を堪能してきました。
IMG_1186.jpeg

新年を迎えたばかりだというのに
もう「ひな祭り」の季節がやってくるんですねえ。
なんとも忙しないこと。

偶然にも
「北茨城ひなあかり」と「何でもアリーナPart.15」は
会期が重なるので、近づいたら併せてお知らせします。

nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。