SSブログ

日常愛用品のトラブル対応 [ライフスタイル]

日常的に使用している身の回りの愛用品の数々。
知らず知らず劣化や消耗が進んでいるようで
先週はそれらが一気に重なり対応に追われました。


1)BRAUNシェーバー
2年前から使用している2代目の優れものですが
最近切れ味が悪くなってきたので、取説を見たら
「18ヶ月毎の網刃・内刃カセットの交換をお勧め
します」とのこと。早速、K'sデンキに行ってみた
ら、な・なんと〜6500円もするでは!?

でも交換したら、切れ味抜群になり
髭剃りタイムが楽しくなりました〜!!
IMG_2438.jpeg

2)VICTORINOXの腕時計
一応スイス製ですが、これまで10数年以上故障
もなく、真面目に動いてくれました。ベルトは
純正ラバーで、毎日の着脱にも耐え抜いてくれ
たのに、突然、写真左端の金具の極細の心棒が
折れちゃって!

ファッションクルーズ内の時計屋さんで相談する
と、同店にはこの形にフィットする替ベルトは
ないのでメーカーに依頼? でも舶来品なので
高額な修理費を要求されそうとビビっていた
親切にも男性スタッフが「もしかして、手持ちの
部品を使えば直せるかも?」とのこと。

頑張ってくれちゃって、お題は何と〜550円!
せっかくなので、電池も交換してもらい一件落着!
IMG_2434.jpeg

3)度付きサングラス
季節柄、毎日のように着用しているのがサングラ
ス!最近、メガネフレームの小ネジが緩んできて
テンプル(つる)がゆるゆるに。なので手持ちの
時計ドライバーを使って締め付けておりましたが
すぐに緩んでイタチごっこに。

かかりつけのM市場に持って行って、スタッフの
お姉さんにお願いしたら、時間をかけてレンズ
磨きまでしっかりとサポートして頂きました。

手数料を確認すると「お題は頂きません」と!
同店で購入したメガネのメンテナンスをずっと
無償でやって頂けるなんて嬉しいサービスです。
IMG_2436.jpeg

4)Mac book pro
日々、ブログを編集するのに欠かせないパソコン
ですが、突然トラックパッド(手前の四角い部分)
が作動しなくなり、困ったことに。

夜分に、IT用心棒のOSAMO先生にSOSを出すと
「Windows PCのマウスを外して、MacのUSB
ポートに差し込んでやってみて!」との指示が!
あら不思議動いた!こんな芸当もできるんだね。

翌日、K'sデンキに行くと、マウスだけのコーナー
出来ており、各社の有線、無線マウスがわんさか
陳列されているでは!迷った挙句、1000円以下
の安物を買ってきて、見事対応できました。
トラックパッドの修理は不可能なので、ここの
ところはお金を掛けずマウスで我慢することに。
IMG_2433.jpeg

ということで、先週はよりによって4件ものトラ
ブルシューティングに奔走しましたが、購入した
お店との信頼関係や、近くに相談できる人がいる
事って大切ですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。