SSブログ

潮風を感じるショッピングモール [好奇心・謎解き]

十王町の直売所「ウキウキ」に行った帰途
海岸にほど近い東滑川町5丁目に
今年3月にオープンしたショッピングモール
「シーマークスクエア」に立ち寄りました。

実はコロナの影響で、オープン当初は
食品スーパーしかやっておりませんでした。

元々ここは日立市公設卸売市場の跡地で
ヨークベニマルを核店舗に、京成百貨店の
サテライト店や、市内で14年ぶりとなる映画館
ユニクロ、GU、スタバ、SHOO-LA-RUE
ABCマートなどの入る専門店棟には
興味をそそられます。
IMG_1642.jpeg

さらに隣接する「東滑川ヒカリモ公園」とは
歩道橋で直接繋がっているのも大きな特徴。
IMG_1694.jpeg

今回は専門店棟をのぞいてみることに。
視線の先にはホームセンター棟↓が見えますが
オープンはこれからのようです。
IMG_1658.jpeg

1階フロア奥の方には小規模なフードコートと
映画館「シネマサンライズ」などが。
(詳細は下図を参照)
IMG_1649.jpeg
IMG_1655.jpeg

ちょうどお昼時だったので
フードコート内の「はなまるうどん」で
「サラダうどん」を注文したりして。
IMG_1652.jpeg
IMG_1653.jpeg

2階には、大戸屋始め3つのレストランが。
さらにこの階から屋上へ出ると
IMG_1651.jpeg

美しく整備されたガーデン広場が出現!!

心地よい潮風を感じながら
レンガ色のモザイク舗道を進んで行き
IMG_1660.jpeg
IMG_1684.jpeg

「結び橋」という真新しい歩道橋を渡れば
海の見える「東滑川ヒカリモ公園」へ到着!
IMG_1663.jpeg
IMG_1667.jpeg

遊歩道脇の2ヶ所ある小さな洞窟の奥に
神秘的なヒカリモを見ることができます。
IMG_1670.jpeg

さらに進むと
小さな2つの岩からなる可愛いグミ島も。
IMG_1672.jpeg

再び、屋上ガーデンに戻ってきたら
広場の一角に「足湯」の設備があるでは!?
気が付かなかったなあ?

こちらの足湯は、ヒカリモ公園入り口にある
温泉スタンドのお湯を運び、希釈・加熱して
38℃ほどで供用しているそうな。
試しに浸かってみたらポカポカしてきて
湯治場気分になりました。(^O^)
IMG_1688.jpeg

最初は誰もいなかったのに
我々が浸かっていたら次第に利用者が増えて
こんなに賑わっちゃいました。(笑)
IMG_1692.jpeg

ファッションクルーズの規模には
とてもかないませんが、ユニークな仕掛けが
あるので、特にお子様連れにはオススメです。
大人にも足湯が楽しいですよ〜!!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yucky

ここは気になってましたが、こんな風に様変わりしているんですね!
足湯にも入れるなんて。
これは近いうちに行かなくては(^^)
by yucky (2020-07-25 22:45) 

sonochan

yuckyさん
この場所はウキウキに通う時の近道で、ヒカリモ公園もあるので、以前からよく利用しておりましたが、まさかこんなショッピングモールが出来るなんて夢にも思いませんでした。
ショッピングと併せて自然も楽しめるお得な場所なので、あーちゃんも気に入るかと思いますよ。
by sonochan (2020-07-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。