SSブログ

新たな「ヒカリモ」の生息場所を発見! [好奇心・謎解き]

昨日の「東滑川ヒカリモ公園」でのこと。

公園内を一回りし、歩道橋に戻ろうとして
ふと入り口付近の崖面を眺めていたら
そこには写真のような大小6〜8基?もの洞穴が
行儀良く並んでいるでは??

(公園入り口付近にあるトイレを右手に進むと
樹木の生い茂った崖が見えます。遊歩道から
外れているので、殆どの人は気付かないかも)

これって十五郎穴のような横穴墓?それとも?

穴の周りに丸い彫り込みがあるので
自然に形成された穴とは思えず
古墳なのかな?と思って
恐る恐る中を覗いてみると・・?
IMG_1679.jpeg

ひえ〜〜〜!!!
一番大きな洞穴の中で超豪華に輝いているのは
紛れもなく「ヒカリモ」ではありませぬか〜!?
私の知る限り、同公園内で最大のスケールです。

この公園にはもう何度も来ていますが
保全用の柵が設けられていない
未知の洞穴があったとは驚きでした。

もしかすると最近の長雨で
洞穴内に水が溜まったのが幸いしたのかも?
IMG_1680.jpeg

せっかくなので他の洞穴も覗いてみると
計3箇所に「ヒカリモ」が生育しているでは。

穴の近くにはこのような注意の看板が立てられ
ているので、もしかするとかつてはここにも
「ヒカリモ」が輝いていたのかもしれません。

それにしても、まるでゴミ捨て場のような
劣悪な環境でも生育できるとは?

市の担当者は既にご存知とは思いますが
早く対策しないと、すぐに絶滅しちゃうよ。
IMG_1682.jpeg

ということで
私にとっては予想外の発見となりました。
興味のある方はこちらをご参照下さい。
IMG_1675.jpeg

にわか「ヒカリモ」愛好家・SONOの
「ヒカリモ」発見レポートでした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。