SSブログ

平山郁夫展を見る [展覧会・ギャラリー]

一週間、雨模様だったのに、今日は絶好のお天気!
なので、水戸市の県近代美術館で開催中の
「平山郁夫展」に出掛けました。
正式なタイトルは「平山郁夫・没後10周年
シルクロードコレクション展」
〜夫婦の視点が織りなす人類への遺産〜でした。
IMG_0523.jpeg

平山郁夫さんといえばシルクロードをテーマに
格調高い作品を描いた日本画家として有名ですが
会場には現地でスケッチした私好みの
”ペン彩色画”や、取材に同行した美知子夫人と
共に収集した紀元前の古い彫刻や工芸品
心地良く展示してあり、大感動!!

まるで東京国立博物館に迷い込んだような
気分になり、コロナ対応で密にならないように
とのお達しでしたが、ついつい夢中に。
IMG_0544.jpeg

そんな中、こちらの日本画大作3点が撮影OKに。
IMG_0538.jpeg

右から「パルミラ遺跡を行く・朝」
IMG_0532.jpeg

中央は「古代ローマの遺跡 フォロ・ロマーノ」
IMG_0534.jpeg

左は「パルミラ遺跡を行く・夜」
IMG_0536.jpeg

展示パネルのコメントの中に
「彩色とは色を塗るのではなく色を置いていく
こと」といった内容のことが書かれており
日頃私が受講生に説明しているのと
同じだったので、びっくりしました。

IMG_0540.jpeg

ランチは併設のレストラン「プティ・ポウル」で。
IMG_0527.jpeg
IMG_0528.jpeg

今日は他にも県歴史館の企画展
「鹿島神宮の宝」とダブルヘッダーで
芸術・文化の香りに存分に浸ってきました。
IMG_0543.jpeg

そんなわけで、とても充実した一日となりました。
平山郁夫展〜ぜったいおすすめですよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

イズミ

NHKのいば6で紹介してされていたと思いますが
この企画展はぜひ行きたいです・・・

by イズミ (2020-05-28 17:30) 

sonochan

イズミさん、お久しぶりです! お元気でしたか?
残念ながら、五浦美術館が空調機の故障で利用できなくなって、とても寂しくなりましたが、本家の近代美術館は健在?ですよ。ぜひ水戸まで遠征してきて下さい。
by sonochan (2020-05-28 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。