SSブログ

外出自粛令下のなごり雪 [読書・音楽・映画]

週末の「首都圏外出自粛令」に加えて
みぞれ混じりの気温2℃という悪天候!

これじゃ〜いくら能天気な私でも
外出するファイトなど全く湧きませぬ。

そんな週末の自由時間をいかに過ごすか?
テレビを見てもコロナ情報だらけでは
気が滅入ってしまいそう。
IMG_9665.jpeg

若い頃から精神世界への好奇心が旺盛だった私は
五感を刺激されそうな書籍を読み漁っては
アナザーワールド気分に浸ったもの。

本棚にはその種の書籍が並んでいて
これらは中でも私好みの超愛読書です。
IMG_9663.jpeg
IMG_9662.jpeg

然々のオーナーから頂戴した膨大な数の
オカルト雑誌「ムー」も、虚実が交錯した
眉唾モノのあやしい記事だらけですが
それなりに楽しんでいます。(笑)

さ〜て今日はどれから読もうかな?
IMG_9664.jpeg

ところでこちらは
コロナ騒ぎがおおっぴらになる前の2月1日に
「週末東京アート三昧」した時に入手した
森美術館と国立東京博物館の企画展チラシ。

このうち、国立東京博物館の「法隆寺展」は
既に開催日を過ぎており、目玉となる
百済観音像も館内に安置されているそうですが
当面は休館中で企画展オープンは未定とのこと。

一方、森美術館も同様に休館中で
次の企画展のオープン時期は全く未定。

今後「週末東京アート三昧」を楽しめるのは
一体いつ頃になることやら? (O_O)
オリンピックも予想通り延期されたことだし
年内の美術館巡りは無理なのかも?(涙)
IMG_9666.jpeg

対岸の火事から一転、気がつけば
日本はおろか世界中が一斉に
目に見えないコロナウイルスの猛攻に怯え
まるで地球滅亡を描いた超大作SF映画の渦中に
迷い込んでしまったようなトンデモナイ状況に。

そんなわけで今日は
ミゾレ降りしきるお天気を恨めしく眺めつつ
しばし嫌な現実から離れて
精神世界の不思議に浸ることとします。

ひえ〜いつの間にか雪が積もってるよ!!
これって〜なごり雪?
IMG_9672.jpeg

♫〜茨城で降る雪は これが最後ねと
寂しそうにきみはつぶやく〜♪

もうすぐ4月だというのに
日中の最高気温が1.7℃とは?!
せっかくはやく咲いてくれた桜の花には
たいへんお気の毒様です。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

yucky

今日は寒かったですね~。
晴耕雨読…いや雪読?
こんな日には自宅に籠って、のんびり本でも読んで過ごすのが正解ですね(^^)
そういう私は雪の中ランチに出かけましたが…
町の中がやたら空いてました。

by yucky (2020-03-29 22:18) 

sonochan

yuckyさん
晴耕雪読?とは何とも風流な表現ですね。( ◠‿◠ )
SONO夫婦で外に一歩も出ないなんて画期的ですよ。
なんと、Yucky家は雪中ランチでしたか?
歳の差を感じますねえ。d(^_^o)
お互いコロナ太りにならないよう気を付けましょうね。
by sonochan (2020-03-30 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。