SSブログ

ワンプレートブランチと埋文だより [歴史・レトロ・旅行]

お天気が良いので2人ともノンビリしていたら
うっそ〜もうこんな時間?
ということで、朝食がワンプレートブランチに。
IMG_4166.jpeg

なんと〜気温は30度超え!?
どこへも出かける気がしないので
天然クーラー付きの”樹下テーブル”で
心地良く読書する事に。

昨日、那珂湊支所で那珂湊の歴史展を見た後で
急に市埋蔵文化財センターに行きたくなり
機関紙「埋文だより」(無料)を数冊貰ってきました。
表紙には好奇心旺盛そうな「埋文女子大生」が!
すぐに手に取りたくなりますよね。(^.^)
IMG_4170.jpeg

オールカラー版で初心者向けに分かりやすく
編集されているので、すんごくお得。
しかもバックナンバーも取り揃えてありますし。

市内の身近な遺跡の解説や、最新の発掘情報を
興味深く見入りました。
IMG_4171.jpeg

古代史大好き人間の私は、以前は頻繁に市内の
なんちゃら遺跡?や、どんだけ古墳?などを巡っては
土器にドキドキ! 古墳にコーフン!〜なんて
しょうもないダジャレを飛ばしていたんですが
近頃はそんな感動からしばし遠ざかっておりまする。
IMG_4172.jpeg

皆さん、たまには埋文センターに行きましょう!
ついでに、近くの虎塚古墳や十五郎穴古墳群巡りで
思い切りコーフンしてみては!

埋文センターに入ったら、膨大な量の出土品に
目を奪われる事でしょう!
でもお帰りの際は忘れずに「埋文だより」を
ゲットしましょうね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

い賓閣と幕末の那珂湊薔薇の名前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。