SSブログ

パワースポットの春祭り [祭り・イベント]

今や最強のパワースポットとして
若者を中心に絶大な人気を誇る御岩神社
昨日と今日の二日間「春の回向祭」が催されました。

そこで正月に参拝できなかった我々も
賞味期限切れ?の御札を持参して出掛けることに。

午後から行ったせいか
予想したより参拝客はやや少なめでしたが
それでも若いカップルや女性グループなどで
昼なお暗き境内は華やかに賑わっておりました。
IMG_3464.jpeg

この時期は、ヤマザクラは勿論のこと
シャクナゲ、マムシグサ、ショウジョウバカマ
シャクナゲなど様々な花や山野草が
一斉に咲き出すので見応えがあります。
IMG_3527.jpeg

真新しい注連縄がかけられた森の巨人・三本杉。
IMG_3475.jpeg

長い参道を進むにつれて、辺りの空気が
少しずつ清浄になっていくように感じます。
IMG_3528.jpeg
IMG_3494.jpeg

宝暦4年(1754年)の銘が刻まれた
不思議な仏具「摩尼車」は、参拝客に大の人気。
IMG_3522.jpeg

一応、神社という事になっていますが
水戸藩時代からの神仏習合の名残で
苔むした石仏たちにはずらりと線香が。
IMG_3520.jpeg
IMG_3516.jpeg

この日ばかりは、室町時代の作といわれる
霊験あらたかな秘仏・大日如来坐像もご開帳!
IMG_3513.jpeg

御神木の傍には美しいシャクナゲが!
IMG_3508.jpeg

御神木からパワーを授かろうと
熱心に木肌に手を触れる女性たちも。
IMG_3510.jpeg

長い参道と石段を何度も上がって
ゴールの御岩神社に到着。
IMG_3496.jpeg

最強のパワースポットで
さらなる幸せを祈願する善男善女たちでした。
IMG_3497.jpeg

このところ気分が優れず、運気低迷中の私ですが
神頼みのつもりで来てみれば
幸運にも旧知の神主さんに境内で出会い
久々にお話する事ができました。

知り合ったばかりの約10年前は参拝者も少なく
もの寂しい神社だったのに
なんという変貌ぶり!

これがキッカケで運気が変われば良いんだけどねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。