SSブログ

霧の芸術 [展覧会・ギャラリー]

昨日は久々に〜水戸芸術館へ。

IMG_0273 2.jpeg

お目当ては、現代美術センターで開催中の
異色の現代アート展〜「霧の抵抗」!

霧のアーティスト”として世界的に知られる
中谷芙二子(1933生まれ)は、人工霧を用いた
大掛かりなインスタレーションやパフォーマンスを
1970年の大阪万博での「ペプシ館」を皮切りに
世界各地で制作・開催してきたそうな。

80回超もの環境芸術・霧の作品群は
人と自然を取り結ぶメディアと称されています。
IMG_0246.jpeg

会場には、大掛かりな「霧」を生成する装置を
試行錯誤の末に共同開発してきた過程を記した
膨大な数の手描きスケッチ群や
世界各地で開催してきたインスタレーションを
記録した映像や画像パネルも。

第4室では、30分ごとに霧の芸術を実体験できる
「室内 霧インスタレーション」が行われておりました。

広い室内に霧が発生してくると〜辺りが別世界に変身!
IMG_0251.jpeg

ここだけは写真撮影がOKで
大喜びして走り回る子供たちのシルエットが
まるでメルヘンの世界に迷い込んだかのような
素晴らしい画像が撮れました。
IMG_0253.jpeg

会場を出ると、階下のエントランスホールが
何やら賑やかな様子?
バルコニーから見下ろしてみると大勢の親子が
衣装を着けた俳優さんたちと交流しているでは?
IMG_0266.jpeg

ACM劇場で子供向けの演劇が行われていたようで
閉演後にホールのそちこちで
俳優さんと握手したり記念撮影したりと
存分に余韻を楽しんでいたのでした。
IMG_0272.jpeg

外に出ると広場正面の噴水付近からも
突然霧が噴き出してきて
IMG_0274.jpeg

辺り一面が霧で覆われてきました。
IMG_0278.jpeg

大人も子供も大喜び!!
「広場 霧の彫刻」と名付けられたインスタレーションは
「室内 霧インスタレーション」と併せて
行われているそうで、とても楽しい展覧会でした。
IMG_0281.jpeg

水戸芸術館で存分に楽しんだ後は、水戸京成デパートへ。
レストラン街の「麻布茶房」で
甘いインスタレーション?を体験しちゃいました。
IMG_0284.jpeg

「霧の抵抗」展は1月20日まで開催されます。
室内では10〜17時半の毎時00分と30分から約6分間
広場では9時半〜19時の同時刻に約10分間
それぞれ鑑賞できます。
(注) 広場でのイベントの都合で鑑賞できない日も。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

buchi

霧の中からE.Tが出てきそう⁈

アトラクション的な芸術ですねー。
by buchi (2018-11-20 21:16) 

sonochan

buchiさん、こんばんは!
E.Tとは懐かしい発想ですねえ。
もう一度、見てみたい映画ですよね。
こちらの霧の芸術も分かり易くて感動しますよ。
by sonochan (2018-11-20 22:06) 

buchi

遅ればせながら録画していた「アートシーン」を観ましたら紹介されていました。年明け、期間中に行ける日あるかな?幻想的で体験型でいいですよね。
by buchi (2018-12-18 12:29) 

sonochan

buchiさん
お返事が大変遅くなってすみません。
「アートシーン」ってNHKの美術番組ですよね?この展覧会も当然ながら番組での紹介対象とは思いますが、すごいなあ〜チェックしてるんですねえ。私ゃ〜テレビは気が向いた時にしか見ないので。(汗)
by sonochan (2019-01-26 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。