SSブログ

大石展子展〜水戸・笠間キャンペーン [アート・カルチャー]

今日はノン・ブラックの大石代表と
ドライバー役のT氏と3名で
水戸市内の公共施設やギャラリーなどを巡り
その後笠間市まで遠征してきました。

笠間では県陶芸美術館に立ち寄り
ついでに併設のレストラン「風の丘」で
おしゃれなランチを堪能してきました。
IMG_9122.jpg

さすがに陶芸美術館だけに
器にも盛り付けにも細心のこだわりが!
IMG_9121.jpg

ついで訪れた日動美術館では
絹谷幸二や奥谷博、松井ヨシアキなど
著名な洋画家が手掛けた
美しいガラスアートの世界を
原画と共に魅入ってしまいました。
SCN_0001.jpg

圧巻だったのは自画像の洋画家と称される
鴨居玲(かもい・れい)の没後30年を記念して
館内に設けられた「鴨居玲の部屋」。

没後アトリエに残されていた
未完の自画像やデッサン帳アンティーク家具
身の回りの愛用品、遺書などが展示されており
偉大な個性派画家の魅力や生々しい生き様を
興味深く知ることができました。
SCN_0002.jpg

今日は久々に涼しくて外回りするには好都合でした。
酷暑続きだった8月も残り僅かになりましたね。
来月はどんな出会いが待っているのやら。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。