SSブログ

梅雨明け目前〜! [好奇心・謎解き]

昨日は夕方から、市民交流センター勤務でした。

1週間ほど前から訳あって
かかりつけの?スズキ自動車営業所から
真新しいSWIFTのマニュアル車を借用中です。


IMG_1810.jpeg

マニュアル車を運転するなんて実に10数年ぶり。

「お貸しできるのは今のところマニュアル車に
なっちゃうんですが・・・?」と言われ
「う〜ん、うまく運転できるかなあ?」と
イマイチ不安でしたが、運転席に座ったら
クラッチとギアシフトレバーの
感覚がすぐに蘇ってきて楽勝でした。
IMG_1807.jpeg

案ずるより生むが易しとかで、昔経験したことは
体がちゃ〜んと覚えているんですねえ。

オートマ車は楽チンで便利だけど
左手足をうまく使い分ける必要のある不便な
マニュアル車も、遊び心を刺激されて面白いもの。
もうしばらくの間借りられそうなので
せっかくの機会に楽しまないと。


さて、コミュニティギャラリーに着いてみると
何だか目の前の景色がヘン??
IMG_1786.jpeg

サザコーヒーと隣のハワイ料理の店の前には
黒ずくめのテーブル・イスと大型パラソルが
まるで映画のセットのように
多数並んでいるでは? 一体どうしたの?
IMG_1816.jpeg

どうやら、目前の梅雨明けを意識して
オープンカフェを演出しているような気も?
ここで生ビールなんかやれたら楽しそう!
IMG_1815.jpeg

一夜明けて、今朝は
思いもよらず激しい雨に見舞われましたが
天気図を見たら
いつの間にか強固な梅雨前線が消えちゃって
残るはこちらの断末魔的?雨雲集団だけ。

これもまもなく無く東の海上へと抜けるので
クレイジーだった今年の梅雨はもはやこれまで。
明日からは灼熱の夏空が日本列島を
ガッチリ覆ってくれることでしょう!
IMG_1822.jpeg

そんなわけで、昨日買ってきたお徳用
「わけありふがし」で梅雨明けの前祝いを。
IMG_1821.jpeg

長らく物置入りしていた
ガーデンテーブルとパラソルを復活させて
SONO家も夏シフトにしないとね。

ここに来て全国でコロナ感染者が激増中!

でも「朝の来ない夜はない」とか。
早くコロナのない日々を迎えたいものです。

わぉ〜予定通り薄日が差してきましたよ!(^^)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

イズミ

免許取得から30年、マニュアル車しか乗ったことがない私
車検の際に代車がオートマ車しかない場合がほとんどで
2年に一度の車検は本当に憂鬱です

いいなぁ、最新式のマニュアル車
乗ってみたい

by イズミ (2020-07-31 12:02) 

sonochan

あらら〜イズミさんは、ず〜っとマニュアル車でしたか!?
私も以前は、普通車も軽自動車もマニュアルだったので、車検の際はイズミさんと同じ悩みでした。でも、マニュアル車を自由に乗り回す女子は格好いいですよ!
by sonochan (2020-07-31 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。