SSブログ

ご近所のアジサイ寺・長松院へ [自然・生物・環境]

梅雨模様の中、東海村石神内宿の「長松院」へ。
ここは知る人ぞ知る、ご近所のあじさい寺です。
広い駐車場があるのでとてもラクチン。
IMG_1081.jpeg

この辺りにしては珍しい禅寺で
広々とした境内は清素で落ち着いた佇まい。
「来迎五祖之庭」という石庭が設えてあります。
IMG_1082.jpeg

なんだか、禅寺の多い北鎌倉界隈を
散策しているような気分になりそう?
IMG_1083.jpeg
IMG_1085.jpeg

長い参道の先には
色とりどりの花を付けたアジサイがズラリ!
IMG_1086.jpeg

この時期になると無料で公開されている
あじさい苑「寂光苑」の入り口です。
IMG_1087.jpeg

杉木立ちの中に多数のアジサイが植えられており
散策路を歩むと「臥牛石」や「伏虎石」と
名付けられた曰くありげな方位石や
厄除け開運のお不動様で、通称・あじさい堂
などの宗教施設もあって興味を惹かれます。
IMG_1102.jpeg
IMG_1090.jpeg
IMG_1099.jpeg

仲睦まじい和合石仏が可愛い。
IMG_1104.jpeg

こちらの地図をご参考まで。

広い境内には
石神城の城主を代々務めてきた
小野崎家累代の墓があり、近隣には中世の山城
石神城跡も整備されているので
歴史探訪にも最適ですよ。
IMG_1106.jpeg

明日からまた梅雨の中休みのようですね。
有効に利用しないと。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。