SSブログ

神社もコロナ・シフト? [好奇心・謎解き]

気分転換に
那珂湊〜阿字ヶ浦の海岸道路をドライブしました。

那珂湊漁港や磯遊びのできる海岸に設けられた
駐車場は全て立入り禁止!
波もなく引き潮だったので
岩場に降りてみたかったけど残念でした。

最後に酒列磯前神社に立ち寄ってみると
流石に参拝まで自粛とはいかないようで
駐車場は開いておりましたが
境内に入ると何やら白い看板が点在?
IMG_0384.jpeg

御手洗いの水は
コロナ感染防止のため使用不可だって?
でも、これって世俗の汚れをお清めするのが
目的なんですけどねえ。
IMG_0372.jpeg

「厄除祈願記念奉献」と刻まれた
狛犬さんの台座前にもこんな看板が。
IMG_0375.jpeg

さらに拝殿前には「感染症流行鎮静祈願」と
墨書された木札が立っているし。

でも、外来のコロナ命の総攻撃の前には
大国主命+少名彦命連合軍の神威も
まるで通用しないみたいで、ここは
アマビエ命に頑張って頂かないとダメかも?
IMG_0379.jpeg

振り返ると、古木に覆われた美しい参道が
ずっと先の方まで続いていて絵になる光景です。
IMG_0367.jpeg

ずっと以前に、参道の真ん中に陣取って
スケッチしたことがありましたが
当時ずらりと並んでいた江戸時代の石燈籠が
全く見当たらないのは
先の大震災で倒壊して撤去されたから。

余談ですが、スケッチした場所を後で再訪したら
景色がまるで変わっちゃってる
なんてこと結構ありますよ。
IMG_0010.jpeg

参道の途中には”海の見える鳥居”があり
ここからは磯崎漁港が一望できます。
IMG_0369.jpeg
IMG_0371.jpeg

参道の脇には、寄進者の名前を刻んだ
立派な石碑が建っています。
96歳で逝去した父(明)が
生前こちらに寄付をしたと聞いていたので
念のため目を凝らして確認してみると
IMG_0383.jpeg

あった〜こんなところに名前がありました!
平成15年の大改修の際に
五万円を寄付してたんですねえ。
IMG_0381.jpeg

父はまるで無名の人間でしたが
こんな形で後世に名前を残していたとは。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。