SSブログ

三の丸広場の桜咲く [自然・生物・環境]

水戸市南町1丁目の「黄門そば」に行ったら
ありゃ〜今日は珍しくお休みでした。

なので、スクランブル交差点を渡って
松屋ビル3階に入っている
太打ちうどんの「いづみや」に行ってみると
入り口にはこんな看板が!?

しばらく休業して最近営業を再開したそうな。
よく故障する年季の入ったエレベーターも
上手いこと動いておりました。(^O^)
IMG_9514 2.jpeg

今日も人気メニューの
「冷やしむじなうどん」(650円)で大満足!

薄暗い店内に流れていた曲は
ザ・ピーナツの「恋のバカンス」など
レトロな店にお似合いの昭和歌謡曲ばかり。
まるで古き良き昭和の時代にタイムスリップ?
IMG_9515.jpeg

ついでに「三の丸広場」の桜を見物することに。

水戸城大手門は工事がほぼ完了してスッキリし
観光スポットらしくなりましたが
あいにく観光客らしき人は数えるほど。(涙)
IMG_9519.jpeg

一方、弘道館公園は梅の木ばかりと思いきや
桜の巨木も多数あり、バッチリ開花!!
コロナ日和にもめげず、花見の宴と洒落込む
風流な?勇敢な?グループもおられました。
IMG_9527.jpeg
IMG_9524.jpeg

水戸城お堀の桜は
昨年道路整備工事により約半数の古木が
伐採されてしまったので、迫力はイマイチ。
IMG_9513.jpeg
IMG_9531.jpeg
IMG_9533.jpeg

何はともあれ、コロナ騒ぎの最中に
大好きな桜見物ができて幸いでした。

でも、ポカポカ陽気も今日まで。
明日からは気温が大幅に低くなるそうなので
体調管理に気を付けないとね。

いよいよここに来て
オリンピック開催に関する意見が国内外各方面
から多数提起されるようになりましたね。
個人的には7月開催は絶対無理というか
やるべきでないと思っていますが
偉い方々はいつまで建前を貫かれるのやら?

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。