SSブログ

令和二年「常陸太田のひなめぐり」〜2 [祭り・イベント]

感動の「花てまり」を出て
東通りへ抜ける路地を歩いていたら
「コザワ2Fギャラリー」の前で同店の奥さまから
「水彩ペン画展をやってるので見ていって!」
と誘われ、あらら〜同業者の方?がおられるんだと
2階に上がってみる事に。
IMG_9167.jpeg

ギャラリーでは、地元の絵描き・道口義男さんが
ひなまつり協賛で「鯨ヶ丘街並みを描く」という
展覧会をやっており、初日ということもあって
お祝いの白い胡蝶蘭も。

私同様、ペンと水彩絵の具で描かれた作品ですが
私のように手抜きせずに?
丁寧な仕事をしておられました。
IMG_9172.jpeg
IMG_9173.jpeg

赤レンガ3階建ての会場では
オーナー夫人がお仲間と共に作られた
吊るし雛や雛飾りが狭い空間にぎっしり!
IMG_9175.jpeg
IMG_9176.jpeg

最後に菓子店「宝月堂」に立ち寄ってみると
IMG_9186.jpeg

店内は無数の吊るし雛で凄い事に!
これらは全てオーナー夫人がお一人で
この日のために毎日楽しみながら
作ってこられたそうです。
IMG_9181.jpeg

ネズミの嫁入り〜凄いですねえ!
IMG_9184.jpeg

ネコちゃん雛飾りが可愛い過ぎ〜!!
IMG_9182.jpeg

鯨ヶ丘商店街は殆どが日曜休業日だとか。
そこにきてコロナ騒動も重なり
雛めぐりで歩いている人などごく僅か。

せっかく素晴らしい祭りをやっているのに
勿体ないと言うか虚しい感じだよね。(涙)
IMG_9189.jpeg
IMG_9193.jpeg

帰途、道の駅へ寄ったら、いつも通りの賑わい。
ランチは天ぷら手打ちそばで。
IMG_9194.jpeg

チャコの好みで選んだ可愛い和菓子が
この日のおみやげとなりました。
IMG_9195.jpeg
IMG_9196.jpeg

ということで
「常陸太田のひなめぐり」のご紹介でした。

【お知らせ】
「第25回ノン・ブラック小品展」(3/11〜3/16)は
衛生面に配慮して予定通り実施します。

「然々絵画教室」は第2週(3/13)コースを中止し
第4週(3/27 12時〜)コースで合同開催とします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。