SSブログ

令和二年「常陸太田のひなめぐり」〜1 [祭り・イベント]

コロナ対策で「不要不急の外出を控えるように」と
お上からのお達しが出ておりますが
こんな穏やかな晴天の日に
家に籠っているのはかえって不健康では?

ということで
今日から「鯨ヶ丘」を中心に始まった
「スロータウン常陸太田ひなめぐり」を
見物に出かけることにしました。
もちろんマスク着用ですよ。

先ずは無料駐車場の目の前の「梅津会館」から。
IMG_9142.jpeg

当初計画してしたスタンプラリーなどの
関連イベントがコロナ対策で全て中止となり
関係の皆さんはとても残念そうでした。

館内には、市内の創作団体「布遊」(ふゆう)が
今年の干支ネズミをモチーフにして制作した
吊るし雛やひな飾りが盛りだくさん!
IMG_9133.jpeg

中にはこんな愉快なものまで。
IMG_9134.jpeg
IMG_9137.jpeg

年代物の雛飾りを引き立てる豪華な打掛も〜!
IMG_9141.jpeg

近くの、格式ある古民家「水竹居」は
以前フランス料理店が入っておりましたが
現在は和物の店「花てまり」が営業中。

これまで何度かスケッチした事はありますが
古民家大好きな私にとってはまさに垂涎の的!
この機会に内部を見せて貰う事に。
IMG_9143.jpeg

玄関に入るや否や、粋で重厚な
和風ディスプレイに圧倒されました〜!!
IMG_9144.jpeg

江戸時代作の可愛い子供雛たちが勢揃い。
IMG_9145.jpeg

さらに幸運にも、オーナーさんのご配慮で
普段は非公開の2階に上がらせて頂ける事になり
気分は一気に盛り上がってきました!
IMG_9162.jpeg

階段脇のニッチな空間にも小憎い演出が!
IMG_9164.jpeg

南面する2階座敷の細かい格子窓からは
柔らかい光が注いできて
なんとも贅沢な空間となっておりました。
IMG_9155.jpeg

ずらりと並ぶきらびやかな着物たち
IMG_9156.jpeg

大満足で退出しようとしたら
こちらの変わり雛が目に入りました。
時節柄、何ともタイミングの良い
「コロナ撃退雛」だそうな。( ^ω^ )
IMG_9151.jpeg

記事はさらに続きます。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

おお~、懐かしいオーベル・ジーヌ!(確かそんな名前?)
中はこんな感じなんですね!
イベント中止が相次いでる中、これは気分が華やぎますね。

こんな穏やかな晴天の日にじっとしてるのは無理です。
我が家も人ごみを避けつつ、外に出ました(^^)
by yucky (2020-03-01 22:29) 

sonochan

yuckyさん、オーベル・ジーヌ〜懐かしいでしょう?
あの辺りは私たちにとって最高のスケッチ場所でしたからね。
まさか、秘密の2階空間まで見せて貰えるなんて思ってなかったので、とても感動しました。まさにSONOも歩けば〜ですよね。(^ ^)
それにしても今後2週間の不毛期間?をどう過ごせば良いのでしょうね?ノン・ブラック小品展は予定通り実施しますので。
by sonochan (2020-03-02 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。