SSブログ

歳末風景〜1 [ライフスタイル]

昨日はとても忙しい1日でした。

那珂湊へ向かうと踏切で湊線のジーゼル列車と遭遇!
静かな漁師町がまるで深呼吸をしているようです。
IMG_8178.jpeg

菩提寺でお墓参りの後は渋滞に巻き込まれないよう
車を置いて徒歩で「お魚市場」へ。
いつもながら、「アメ横」並みの混雑ぶりでした。
IMG_8192.jpeg

店内も押すな押すなの人の群れ!
IMG_8198.jpeg
IMG_8196.jpeg

チャコの実家へのお歳暮は
いつものように縁起の良い「新巻鮭」で。
IMG_8193.jpeg

夕方、実家にお歳暮に行きました。

義姉さんが自家消費用にと
小規模な干し芋作りをやっています。
今年は雨降りの日が多く、空っ風が吹かないので
乾燥にはかなり手間取ったそうな。
IMG_8200.jpeg

焚き火の煙と夕焼け〜絵になる光景でした。
IMG_8203.jpeg

黄金色の干し芋を頂戴しました。
柔らかくて甘くて、とても美味しい〜!
IMG_8204.jpeg

今日は雨降りだけど、どんな1日になるのやら?

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

いよいよ年末って感じですね〜。
我が家はバタバタしすぎて、今年賀状印刷の真っ最中。
印刷かけつつ、一息ついてます。
毎年、色々抱えるこの時期のことは、早めにやっておかねば…と、思いつつ、年々遅くなってます(^^;)
干し芋おいしそう!
本当に今年は雨が多くて、手がかかって大変だったでしょうね。
by yucky (2019-12-30 10:52) 

sonochan

yuckyさん
あわわ〜!?ウチはまだ年賀状をやってません。
昨年は喪中で中断しちゃったもので。どおりで年末は余裕があったんですねえ。出来る事なら年賀状やめたいかも?(*☻-☻*)
干し芋は年明けの方が気候が安定して、美味しいのができるそうですよ。(*^o^*)
by sonochan (2019-12-30 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水鳥たちの楽園歳末風景〜2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。