SSブログ

♫〜秋はしみじみ身に染みて〜♪ [ライフスタイル]

昨夜来の雨が止んで、急に日が射してきました。

SONO家の庭ではヤマボウシとシャラが鮮やかに
色付いて、穏やかな晩秋の様相を呈しています。
IMG_7290.jpeg
IMG_7293.jpeg


食卓には珍しく”菊の酢の物”が登場!
独特の風味とほろ苦さに秋を感じます。
IMG_7284.jpeg


近頃は来年の予定がガンガン入るようになり
手帳も来年版への切り替えが必要になりました。
今年の色・キャメル(左)から〜来年の色・レッド
(右)へと引き継がれることになります。
IMG_7287.jpeg


一方、昨日はノン・ブラック運営委員会があり
来年の主要スケジュールがほぼ確定したので
早速新しい手帳の年間計画表(Yearly Plan)に
記入してみました。この後も次々と予定を書き
込むことになることでしょう。

来たる2020年は一体どんな年になるのやら?
オリンピックの年でもあるので、超自然災害は
ほどほどにして欲しいものです。
IMG_7289.jpeg


ところで、以前から気になっていたアトリエの
掛け時計を新品と取り換えました。数年前に開店
祝いで貰ったのですが、電池がすぐに消耗して
しまうので、この際思い切って処分!
代わりに、私好みの白木の文字盤の時計に出合い
掛けてみら、とても良い感じに。(o^^o)
 “たかが掛け時計、されど掛け時計”〜!!
出来ることなら、自分好みのモノだけに囲まれて
限ら人生をエンジョイしたいものです。
IMG_7288.jpeg


記事のタイトル「秋はしみじみ身に染みて〜」は
若い頃入っていた混声合唱団で歌ったことのある
「月光とピエロ」の一節で、うん十年経った今で
も、気がつくと口ずさんでいます。(^.^)

昨日の事はすぐ忘れちゃうのに、うん十年も昔の
事はしっかりと覚えているという〜脳の不可思議?

今年も残り少なくなって来たので
“今年の仕事、今年のうちに”片付けないと。

nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

ポテト姫

え? sonoさんは、かつて混声合唱団に? (・・;) そうか、「秋はしみじみ〜」のフレーズ、聞いたことあるなァと思ったら、「月とピエロ」の歌詞でしたか。
ちなみに、どちらの合唱団でしょう? 学生時代かな? (^_^*) あ、スミマセン、「合唱バカ」の私としては、つい興奮してしまいました。(^^;
「歌の力」は、凄いものかあるそうで、脳関係の疾患で、意識が朦朧としている方が、好きな歌を聴くと「意識が戻る?」現象が起こるそうです。私が関わった方で、そういう件が2件あり、お礼を言われたことがあります。(*´-`)
by ポテト姫 (2019-11-12 04:32) 

sonochan

ポテト姫さまの琴線を刺激しちゃいましたか?!
独身時代に、某大企業グループの県内某事業所にある混声合唱団から誘いを受けて3年ほどトップテナーで活動しておりました。満足に譜面も読めないくせに、全日本合唱コンクールに関東地区代表で出場したことも。(汗)
堀口大學の素晴らしい作詞による「月光とピエロ」は、混声合唱よりも男性合唱の方が好きです。無伴奏曲なのでハモった時は背筋がゾクゾクした経験がありますが、遠い昔の出来事です。

by sonochan (2019-11-12 13:56) 

ポテト姫

それは凄い! (・・;) 私が高校時代や、高校のOG会合唱団で、全国大会に行く度、職場の部で常に「金賞」を取っていた団体です。そこの木村先生には、高校時代や連盟の行事で教わりまして、感動したものです。木村先生の下で3年間も歌えたとは、羨ましい限り。貴重な体験をされましたね。(^_^*)
実は私、合唱で一番好きなのは「男声合唱」なんです。(^.^) 特に「多田武彦シリーズ」が好きですねェ。あ、合唱話となると、つい…スミマセン。♪( ´θ`)
by ポテト姫 (2019-11-12 14:48) 

sonochan

木村先生のところじゃなく、我が市のハイテク事業所で一度だけ福岡での全国大会に出場したことがあるんですよ。たまたまその時期に私も所属していただけですので。(汗)
合唱の魅力はなんといってもハモった時のゾクゾク感!!私的にはこれに尽きます。(*^_^*)

12月に水戸芸術館で行われる第九のコンサートには出場されてますよね?私も何度か野次馬で聴きに行ってましたが、最近はスケジュールが重なって行けなくなってしまいました。(涙)
by sonochan (2019-11-12 18:29) 

ポテト姫

木村先生のとこじゃない? とすると、佐川先生のとこかな? (・・;) 福岡というと、かれこれ38年前だったり? だとすると、私も行ってました。会場の隣が、大相撲九州場所をやってたような。(^^; 高校のOG会で参加した時でしたが…。
水戸の第九、3回ほど参加しましたが、最近は出てないです。「水戸に行く」用事を作って? 聴きには行ってます。^_−☆
by ポテト姫 (2019-11-12 18:44) 

sonochan

懐かしい!同時期に佐川先生もおられましたね。
うちの指揮者は加藤毅さんでした。
退職後は高齢者?男性合唱団を結成&指導され
光栄にも私もお誘いを受けましたが・・・。
もうすぐ第九の季節が巡ってきますね。( ◠‿◠ )
by sonochan (2019-11-12 20:49) 

buchi

紅葉が始まりましたね。春の新緑も美しいですし秋の葉を落とす前の紅葉のグラデーションも美しいです。年末に時計を新調!いいですね。新年に向け勢いが出ますね。
by buchi (2019-11-12 23:37) 

ポテト姫

おはようございます。^_^ すっかり合唱話ばかりでスミマセン。(^^;
そうか、加藤先生のとこでしたか。私の現役?時代には、そちらのチームを存じあげなかったのですが、最近は「ひたちなか市の合唱祭」で、毎年こちらの男声合唱団の演奏を聴かせていただいてます。(^^)
水戸の「300人の第九」(実際は400人超え?)も、今やすっかり「年末の風物詩」として定着してきましたネ。^_−☆
by ポテト姫 (2019-11-13 09:23) 

sonochan

buchiさん
今頃の時期の海浜公園はコキアが終わり入園者も少ないかと思いますが「ひたちなか自然の森」を落ち葉を踏みしめながら散策すると、とても爽快気分になれそうですよ。今週末出掛けないと。(o^^o)
by sonochan (2019-11-13 17:12) 

sonochan

さすがコーラス狂?のポテト姫さま!
コーラス事情にお詳しいですね。
ぜひ、これからも頑張って下さい。(o^^o)
by sonochan (2019-11-13 17:38) 

ポテト姫

自他共に認める「合唱バカ」なのであります。(^^; 中学生でハマり、結婚&子育ての約10年間を除いて、今だにずっと歌ってますので。(๑˃̵ᴗ˂̵)
by ポテト姫 (2019-11-13 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。