SSブログ

「東滑川ヒカリモ公園」にて [自然・生物・環境]

日立市の「東滑川海浜緑地」へ立ち寄りました。
ここは国道6号日立バイパスの北端部にあり
更に北に向かう市道の海側にあります。

2007年に遊歩道と海辺の広場などが整備され
一般に開放されましたが
今年7月には駐車場やトイレ、大型遊具などが
追加設置されてリニューアルオープンしたもの。

園内には全国的にも貴重な「ヒカリモ」
生息することから、今回公募により公園の愛称が
「東滑川ヒカリモ公園」と命名されました。
IMG_5853.jpeg

遊歩道の先には太平洋が望めます。
IMG_5854.jpeg


海の見える芝生の広場に設けられた大型遊具で
親子連れが楽しそうに遊んでいました。
IMG_5855.jpeg


遊歩道に沿って
「ヒカリモ」の自生する洞窟が2カ所あり
柵越しに内部を観察することができます。
IMG_5860.jpeg


洞窟内の水溜りには、神秘的な黄金の輝きが!
光り輝く原理は説明板をご覧あれ。
IMG_5861.jpeg
IMG_5859.jpeg
IMG_5863.jpeg


目の前の海岸には、小さな砂浜と海鵜が休憩する
可愛い「グミ島」が!
まるで箱庭のように美しい景色です。
IMG_5864.jpeg


小さな洞窟が海岸近くまで幾つもあり
以前はヒカリモが生息していました。
でも今では草薮や泥などに覆われて
存在を確認することができませんでした。

でも、これらのいくつもの洞窟は
どのようにしてできたのでしょうね?
しかも都合良く、ヒカリモの自生に不可欠な
水溜まりまで出来るなんて、何とも不思議。
IMG_5866.jpeg
IMG_5869.jpeg


北側の小高い丘の上には健康器具が設置された
「海の健康広場」があります。
IMG_5873.jpeg


更にその先を進むと公園の北端となる
砂浜(太田尻海岸)に出られます。
IMG_5875.jpeg


振り返ってみると、切り立った断崖が
波で浸食されたすごい景観が!

夏休みだというのに浜辺で遊んでいる人もおらず
まるでプライベートリゾートビーチのようでした。
IMG_5882.jpeg


この辺りからは本物の温泉が湧くので
公園入り口には無料の「温泉スタンド」が
設けられており、薄めて使えば家庭の風呂で
温泉気分を味わうことが出来るそうな。

さ〜て、今宵は那珂湊八朔祭を見に行かないと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。