SSブログ

癒しのリゾート地「鵜の岬」へ [歴史・レトロ・旅行]

今日は日帰りで東京へ行く予定でしたが
都合が悪くなり残念ながら中止に。
でも週末はトランプ大統領が来日するので
東京は戒厳令状態になっちゃうよね。

そんな訳で、今週の東京行きは諦めて
代わりに午後から、日立市の「鵜の岬」まで
ショートトリップする事にしました。

13時40分頃に到着するや否や
国民宿舎併設のレストラン「しおさい」へ直行!
オーダーストップギリギリでした。(汗)
IMG_4079.jpeg

ドーム型の建物の内部は広くて天井も高く
とてもおっしゃれ〜な空間です。
IMG_4069.jpeg

うまい具合に
美しい海岸の見える窓際の席へ案内されました。
私にとっては、大開口から見える景色が
何よりのご馳走というか〜癒しなんです。
IMG_4070.jpeg

オーダーしたのは一日30食限定の「みさき弁当」。
これで1300円とは〜何とも得した気分です。
IMG_4074.jpeg

食事後は付近の伊師浜海岸を散策。
海浜植物のハマヒルガオやハマエンドウなどが
最盛期を迎えていました。
IMG_4081.jpeg

切り立った断崖に沿う遊歩道を巡りました。
IMG_4087.jpeg

周囲の森は綺麗に整備されており
潮騒や野鳥の鳴き声と共に、磯の香りが漂って
癒しの森林浴を存分に楽しめました。
IMG_4090.jpeg

断崖絶壁の岩場では
命知らずの磯釣りに興じるツワモノの姿も。
ひえ〜私にはとても無理&ムリ〜!
IMG_4088.jpeg
IMG_4094.jpeg

遊歩道の終着地点は美しい入江・碁石が浦。
IMG_4098.jpeg

ゴール地点には展望テラスがあり
釣鐘付きのモニュメントが待っています。
さらに体力のある方には、この先にも
岬めぐりコースが続いています。
IMG_4099.jpeg

散策の後は、国民宿舎内のカフェで
海岸を眺めながらのリッチな休憩タイムも。
IMG_4103.jpeg

たとえ宿泊客でなくとも
館内のロビーでゆったりと寛げて
人気度No1の国民宿舎に宿泊した気分になれます。
さらに園内には、誰でも利用できる温泉施設
「ウララの湯」もありますし。(^_^)
IMG_4078.jpeg

車で1時間ちょっと走っただけで
素敵なリゾート地「鵜の岬」界隈で
楽しいひと時を過ごせました。

帰りは近くの直売所「ウキウキ」に立ち寄って
新鮮野菜を安価でゲットできるというおまけも!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。