SSブログ

2019年5月の然々合同スケッチ会 [アート・カルチャー]

日頃の行いが良いのか?それとも晴れ女が多いのか?
今日は絶好のスケッチ日和となりました〜!!!
しかも、昨年秋に惜しくも中止となった
「鯨ヶ丘」がスケッチ場所なんです。

10名のお仲間が参加されましたが
殆どの方が「鯨ヶ丘」初心者なので
まずは集合場所の「梅津会館」でマップを入手して
スケッチ候補場所をぐる〜っと下見することに。
IMG_3803.jpeg

まるで”大人の遠足”さながら。
皆さん、ルンルン気分でとても楽しそう!!
これも野外スケッチ会ならではの醍醐味ですよね。
IMG_3806.jpeg

スローな時間が流れる町・鯨ヶ丘では
ただいま「端午の節句」ということで
大きな鯉のぼりが町中に飾り付けてありました。
IMG_3822.jpeg

でもその前に、のれんが出たばかりの
手打ち蕎麦処「塩町館」で、少し早めの腹ごしらえ。
まだお客さんが少ないので
レトロな贅沢空間を貸切状態でした。
IMG_3825.jpeg
IMG_3829.jpeg

腹ごしらえも済んだところで
いよいよスケッチ体制に入ることに。
IMG_3814.jpeg

「東の辻」という格好の四阿(あずまや)に腰を据え
真面目に?スケッチ開始です〜!!

昭和の香り漂う人通りの少ない商店街に
元気なスケッチ女子が大勢来ているので
ご近所の皆さんが何事か?とばかり
嬉しそうに覗きに来られました。^_^
IMG_3832.jpeg
IMG_3845.jpeg

一方、沼田さんだけは一人
鯨ヶ丘で一番の名所「板谷坂」に挑戦!
遠近法を駆使して熱心に取り組む”後ろ姿”は
何とも絵になりますね〜!
IMG_3835.jpeg

スケッチ会初参加の伊藤さん(中央)も
楽しそうに挑戦してくれました。
IMG_3846.jpeg

こちらはムードメーカー・金澤さんの作品。
目の前の食堂・山城屋の一階部分の線描きだけ
仕上げてくれましたが、いい感じですよ。
IMG_3849.jpeg

同じ店を2階まで全部描かれたのは清水さん。
お二人とも、このままでも充分ですよ。
色塗りは最小限(例えば植込み個所のみとか)に
抑えた方が、オシャレな感じになりそうです。
IMG_3853.jpeg

黒羽さんの作品では
建物の屋根が連なっていますが
それぞれの屋根の勾配に気を付けましょうね。
IMG_3850.jpeg

大森さん〜お見事です!
IMG_3851.jpeg

沼田さんが描かれた〜注目の「板谷坂」。
前景となる石段の部分はよくできているので
中景の家屋などをもう少し描き込まれたら
さらに素敵になりますよ。
IMG_3848.jpeg

然々に戻ってのコーヒータイム。
みなさん清々しい顔をしてますね。
お疲れ様でした〜!
IMG_3855.jpeg

来月は6月14日(金)と6月28(金)に開催します。
テーマは「食材・食器・ボトルなどを並べて
おっしゃれ〜に!」

モチーフは用意しますが、持ち込み歓迎です。
念のため、F3以上のスケッチブックも
ご用意ください。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

zen

楽しい作品達です。
旅先でコレが出来ると、楽しみが更に何倍にも広がりますね。
気に入った場所をスケッチする程、何度も観る事でシッカリ記憶に残り、いつまでも思い出になるのだと思います。
by zen (2019-05-11 09:36) 

sonochan

zenさま
おかげさまでとても楽しいスケッチ会になりました。
殆どの方が、わずか40分ほどで行ける「鯨ヶ丘」を
訪れるのが初めてだったとは驚きでした。
然々のコーヒータイムでは、秋のスケッチ会候補地
選びでは大いに盛り上がりましたよ。

by sonochan (2019-05-11 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。