SSブログ

クラフト市とオルガンとそば屋さん [アート・カルチャー]

なんとかお天気が持ち直してきたので水戸芸術館へ。

何故かというと今日は
青空クラフト市とパイプオルガンコンサート
同時にやるからなんです。

食べ物の店がたくさん出ていて、皆さん楽しそう!
IMG_3698.jpeg
IMG_3686.jpeg
IMG_3694.jpeg

タワー前の広場では、今日と明日の二日間
「あおぞら食堂」と「青空クラフト展」が開催され
野外ステージでは若者たちのコンサートも。
IMG_3687.jpeg

木、石、革、金属、布、ガラス、紙、植物・・
様々なジャンルのクラフト作家さんの店を
見て回るのは凄く楽しい〜!!
IMG_3681.jpeg
IMG_3684.jpeg
IMG_3688.jpeg

な・なんと〜ご近所の東中根団地にお住いの
お二人が出店されておりました!
二人ともコミュニティギャラリーで開催の
クラフトアート展に出品して頂きましたが
こちらでもお会いするとはねえ。

木製時計の川瀬さんのお店では
店主も一緒に撮ろうとしたら
あらら〜逃げられちゃいました。(*^ω^*)
IMG_3677.jpeg

一方、こちらは木製オモチャの田村さんのお店。
遊び心満載の楽しいオモチャに惹かれて
子供連れの若いご夫婦に大人気でしたよ。
IMG_3691.jpeg

クラフト見物の合間にはパイプオルガンの演奏も。
知ってる曲目が多く、とても癒されました。
IMG_3699.jpeg
IMG_3700.jpeg

“あおぞら食堂”が混んでいたので
ランチは中央ビル通りの老舗ソバ処「萬(よろず)庵」へ
IMG_3697.jpeg

ここはあの小澤征爾さんが
水戸芸術館に来る度に立ち寄られるという
知る人ぞ知る〜伝説のお蕎麦屋さん!
気にはなっていたけど
いつもは店の前を通り過ぎるだけで
入るのは今回が初めてなんです。

幸いにも客は私一人だったので
感動のあまり?店主の老夫婦にヒアリング。

40年程前からやっているそうですが
近く新市民会館の建築工事が始まるので
旧京成デパートと周辺の商店は撤去されることに。
他の店は別な場所で再開するようですが
こちらの店は残念ながら6月20日で店仕舞い!!
IMG_3695.jpeg

初めてこの店に入ったのに
話しを伺ってなんとも寂しい限り。(涙)
小澤征爾さんは残念がられることでしょうね。
IMG_3696.jpeg

ともあれ、色んな出会いがあった一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。