SSブログ

どうでも良い世迷言? [好奇心・謎解き]

長いこと”人間”という職業をやっていると
いろんなことが気になるもの。
そんなどうでも良い世迷言を書き連ねてみました。

1)たけしの話が聞き取れない?
Unknown.jpeg
TBSの土曜日夜10時からの「情報7daysニュース
キャスター」を欠かさず見てますが、気になることが?

安住伸一郎アナとビートたけしの名コンビが
MCを勤めてるのですが、たけしだけが一体何を
しゃべっているのか、さっぱり聞き取れませぬ。

これって加齢による聴力低下なの? 
それとも、たけしの滑舌のせい?
皆さんは如何でしょうか?

2)人の名前が思い出せない?
Unknown-2.jpeg
たまにテレビを見ていても
すぐにはタレントの名前が思い出せないし
知ってる人に町で出会っても「えーと誰だっけ?」
時には頻繁に会っている人なのに・・・名前が?
匿名希望のNさん、ごめんなさいね。

でもご安心ください。
昔の事は、まるで昨日の事のように
鮮明に記憶しておりますので。(^_^*)

3)街はマスクマンだらけ
images.jpeg
街を歩けば、至るところマスクマンだらけ?
挨拶されても誰だか分からず、失礼することもしばしば。
中には、幼児も含む家族全員でのマスク着用も。
東京で電車に乗ったらほぼ全員がマスクマン!?

来日外国人も、異様な光景にカルチャーショックを
受けたことでしょうね。

先日見たテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。
千葉県から茨城を縦断して福島県の大内宿まで
定期バスを乗り継ぐという難易度の高い企画でした。
ところが登場したバスの運転手から案内所のスタッフ
まで、殆どの人がマスク着用なのにはビックリ!
こんなんでお客さんに話が通じるのかなあ?
最後に登場された案内所の方だけがマスクなしで
対応されたので、とても好感が持てました。

何のためのマスク着用?
風邪をうつされたくないから?それとも花粉症対策?
もしかして、スッピン顔を見られたくないから?
理由は様々でしょうが、ウチは二人とも1年を通して
99%マスクなしの爽やか生活です。( ◠‿◠ )

4)靴下を履かせて貰ったら?
Unknown-1.jpeg
ある日の朝、疲れていてベッドから起きられず。
なのでベッドに腰を下ろして、チャコに靴下を履かせて
貰ったら、ニヤニヤしながら
「今から訓練すれば、いずれ○○の時に役に立つよね」
〜だって? (汗)

5)徒歩の「徒」の字は「従」という字に似てるわ
難しい漢字でもパソコンやスマホで簡単に変換して
くれるので便利な世の中になったもの。

ところがメモ紙に「徒歩」と手書きしたいのに
歩」になっちゃって、トホホ・・ ( ´ ▽ ` )

そう言えば「辛いという字は幸せという字に似てるわ」
なんて歌詞の歌があったような?
という字も「」という字に似ている?

6)挨拶するカラス?
Unknown.png
「この頃ゴミ回収日になると、オハヨ〜って鳴くカラス
がやって来るんだよ」とチャコ。
前々から噂には聞いてたけど
都市伝説の”挨拶するカラス”本当にいるんですね。
九官鳥の親戚だから、いてもおかしくないかも?

7)新元号がやってくる
Unknown.png
私の若い頃は、明治〜大正〜昭和の3元号時代を
逞しく生き抜いてきた祖父母に敬愛の念を抱いたもの。
でも、まさか自分が同じ立場になろうとはねえ。
そんなわけで新元号がやってきても、若い人たちから
嫌がられないような”昭和オヤジ”にならないと。

IMG_2672.jpeg
本日の”お彼岸ランチ”は、ファッションクルーズ2Fの
リンガーハットで、定番の「長崎チャンポン麺」。
大好きな窓際の特等席で美味しく頂きましたが
食べてる間に雨が止んで気温がぐぐ〜んと上昇!
たまらず冬物のジャンパーを脱ぎました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

buchi

わたしはギックリ腰を患った時に、しばらくの期間、夫に靴下を履かせてもらいましたよ。あと、漢字も偕楽園と書きたかったのに階楽園と書いちゃいました。
by buchi (2019-03-21 21:20) 

sonochan

buchiさん
そう言えば、そんなことがありましたねえ。
ウチとは逆パターンですが、今から訓練しておけば
大いに役立つことは間違いありませぬ。
偕楽園〜私の方は「快楽園」と間違えてましたよ。
殆ど「愛の園」状態かも??
by sonochan (2019-03-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。