SSブログ

偕楽園の梅まつり [祭り・イベント]

今日もお天気が良いので、偕楽園へ行きました。
歴史館の駐車場なら無料で楽に停められるので
利用しない手はありません。

偕楽園までの道の途中に
こんな看板を見かけたので入ってみました。
昔はこちらが正式な入り口だそうな。
IMG_2036.jpeg

かつて、水戸藩のサムライ達が通ったであろう
セレブな住宅街の狭い直線道路を進むと・・・
IMG_2037.jpeg

如何にも偕楽園らしいマンホールの蓋が!
IMG_2035.jpeg
IMG_2038.jpeg

大きな森を背景に
黒塗りの「好文亭表門」が見えました。
とても風格がありますよね。
IMG_2039.jpeg
IMG_2040.jpeg

この門から入ることで偕楽園を作った斉昭公の
陰陽思想に基づく庭園構想の妙
(杉林・竹林の暗から梅林の明へ)を
体感できるそうです。
IMG_2041.jpeg

果たして、暗い竹林と杉木立を抜けると・・・
IMG_2044.jpeg

そこには〜明るい梅林が〜!
まさに、暗から明へのドラマチックな展望。
まるで誰かさんの人生そのものでは!!

大勢の観光客が白梅・紅梅を愛でながら
ゆったりと広い梅林を巡り歩いておりました。
IMG_2055.jpeg

そんな中に、黄緑がかった珍しい白梅を発見!!
IMG_2052.jpeg

青空を背景に白梅と紅梅のシンフォニーが美しい!
IMG_2056.jpeg

ゴージャスな白梅の先には好文亭が!
IMG_2067.jpeg
向こうから水戸黄門御一行がやってきましたが
残念ながら”水戸の梅ガールズ”御一行の姿は
全く見当たりませんでした。(涙)
IMG_2081.jpeg

常磐神社境内では
「全国梅酒まつり」イベントで大賑わい。
さっすが〜茨城の一大観光地「偕楽園」!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。