SSブログ

「何でもアリーナPart.15」ついにオープン! [展覧会・ギャラリー]

市民交流センター主催の
「何でもアリーナPart.15」が今日(2/27)から
コミュニティギャラリーで始まりました。

今回はギャラリー内の4つの壁面それぞれに
ひとつのジャンルの作品だけを割り当てて
スッキリ感と見応え感を意識して演出。
IMG_1961.jpeg

最初の壁面には、ノン・ブラック」を代表する
異色の女流作家・矢島千加さんの
油彩画大作4点を、ドド〜〜ンと展示。

球体関節人形をイメージした妖しくも大胆な構図に
来場したばかりのお客さんの目はテンに!?
IMG_1940.jpeg

次の壁面には「折り紙遊紙会」(横須賀慶子 代表)
による、華やかで精巧な折り紙作品がずらり!

“たかが折り紙、されど折り紙”

折り紙の技法が益々進化してきて凄すぎます。
IMG_1943.jpeg
IMG_1944.jpeg

3番目の壁面は初登場・西原征子さんによる
「着物リメイク」作品。

ここでは気合を入れて、私も展示のお手伝い。
西原さんが丹精込めて作られた
愛しき着物たちを
壁全体に大胆にディスプレイしてみました。
テーブルには個性的な手作りバッグ群も。
IMG_1955.jpeg

最後の壁面は
「カントリードールと淡彩画のコラボ」。
旧知の人形作家・内藤洋子さんが制作された人形を
私がペン淡彩画技法でほぼ等身大に描いたもの。

これだけの数のコラボ作品を展示するのは
2010年に「然々」でコラボ展をやって以来
のことで、久しぶりにワクワクしています。

内藤さんも北茨城市から遠路駆けつけられ
午後から会場で店番?をやって頂きました。
IMG_1959.jpeg

珍しいコラボ作品なので注目度も高く
内藤さんが到着するや否や、ファン?から質問攻めに。
「人形を制作する時のイメージ作りは?」
「こんな人形(絵)をウチの玄関に飾りたいなあ」
「販売とかしないんですか?」などの声も。
IMG_1951.jpeg
IMG_1950.jpeg

ちなみに、こちらの作品「マシューとマリラ」は
今回展のために、内藤アトリエで大切に保管中の
淡彩画作品(以前彼女にプレゼントしたもの)
共に里帰りした貴重なセットです。
マシューが手にしている新聞は既にセピア色に変色。
他のパーツと併せてリニューアルして頂きました。
IMG_1949.jpeg

なお今回の展覧会では
裏千家茶道家・三ツ石先生一門のご好意により
期間中毎日、ご来場された先着30名様限定で
本格的なお茶の接待が受けられます。

この機会に、多彩な作品に囲まれた癒しの空間で
ゆったりと寛がれては如何でしょうか?
IMG_1960.jpeg

バックヤードでは和服姿のメンバーさんが
心を込めてお茶を点てておられました。
ホント〜頭の下がる思いです。
IMG_1956.jpeg

そんなわけで
大変お得な?展覧会となっておりますので
皆さまぜひお早めにお越し下さい。

本日の来場者数は70名超と大盛況でした!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

prism7

搬入展示、大変お世話になりました〜♡
初日から盛況よようですね☆
近いうちに寄らせていただきます(^^)
by prism7 (2019-02-27 23:38) 

sonochan

prism 7さん
大作をお借りできて良かったです。
やはり存在感抜群ですよ〜!
目の肥えたお客さんからは
「今回のはレベルが高いね」と絶賛!
ぜひお仲間を大勢お誘いしてお越し下さい。
by sonochan (2019-02-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。