SSブログ

2018年12月第3週の然々教室 [アート・カルチャー]

今日は、今年最後の然々教室(第3週)を開催。
IMG_0685.jpeg

新メンバーを含む4名の皆さんが参加されました。
テーマは、ランチメニューを美味しく描こう!
IMG_0677.jpeg

持参されたランチは〜全員がパン類。
しかも見たことのないようなゴージャスなパンでした。
さらに、クリスマス人形をアレンジした方も!
IMG_0675.jpeg
IMG_0676.jpeg

さすがにライブラリーカフェだけあって
気になる雑誌がそこかしこに。
IMG_0678.jpeg

出来上がりはこちら!
少人数なので名前入りでご紹介しましょう。

まずは新メンバーの小沼さんから。
今年、市民交流センターで開催の
「やさしい淡彩スケッチ講座」で
たっぷり鍛えられた?だけに上々の出来栄えです。
IMG_0681.jpeg

第2週コースのムードメーカー金澤さんは
クリスマス人形をアレンジして。
IMG_0684.jpeg

素晴らしいパンを持ち込まれたのは会沢さん。
存在感抜群の立派なパンがよくぞ手に入ったもの。
IMG_0680.jpeg

久々に参加された沼田さんは
自慢のティーカップをアレンジしてオッシャレ〜に!
IMG_0683.jpeg

かくして、2018年の然々教室の全プログラムが
終了しましたが、楽しんで頂けたでしょうか?
IMG_0679.jpeg

2019年1月の”描き初め”は
1/11(金)と1/25(金)の開催となります。
テーマはありませんので
各自描きたいものをご持参下さい。

それでは来年またお会いしましょう!

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

yucky

そのままクリスマスカードに出来そうですね。
パンがやたらおいしそう…
ちょっとお腹が空いてきました(^^)
by yucky (2018-12-21 22:46) 

sonochan

yuckyさん
確かにポストカードにしたら喜ばれることでしょう!
フツーのパンじゃないので、パンらしく見せるのが
これまた大変なんですよ。σ(^_^;)
by sonochan (2018-12-22 09:38) 

harubon

ソノ先生の講座を受講し、ブログの存在を知りえてから 絵の世界の認識が私の中で変わり、家人にはそのうち飽きるよと言われながらも95歳の女性絵師からまだまだやれると元気を頂き、先生の旺盛な好奇心垣間見ることが出来、人生捨てたもんじゃないと。西郷どん最終回(再)を視ながらなので少しNervousにはなっていますが…然然教室の皆さん本当にお上手‼ 限られた時間で・・・⁇といつも思いながら拝見。来る年もギャラリーに足繁く通いますのでよろしくお願いいたします。
by harubon (2018-12-22 15:04) 

sonochan

harubonさんには、先のピアノの先生の他に95歳の女絵師?も付いておられるのですか?すごいですねえ!
でもたかが絵ですから、あまりストイックにならず、肩の力を抜いて楽しく取り組んでみては如何ですか?この能天気なブログが、 harubonさんのライフスタイルに多少でもお役に立てれば幸いです。

by sonochan (2018-12-22 17:05) 

harubon

再度ごめんなさい、年度内にソノ先生の誤解を解いておかなければと思いまして。ご面倒でも読んでくださいね。私の趣味はオカリナを吹くことと(楽しいスケッチ俱楽部)で下手なスケッチ画を始めてまだ2年。俱楽部の先生からいつも塗り方が濃いと言われて、見かねた友人が園部先生の講座の受講を勧めてくれたことがキッカケで今に至っております。95歳の女性の絵は市民ギャラリーの展示会で拝見した絵ですのでソノ先生覚えていらっしゃるはず。平均年齢に驚きました。絵の世界の入り方も人それぞれ。私も遅ればせながら いろいろな物の見方が変わってきたのを感じ、そこがとても嬉しいです。では失礼します。
by harubon (2018-12-22 23:26) 

sonochan

harubonさん
私の場合、10代の頃からスケッチブックを持って、絵になりそうな場所を徘徊しておりました。まだカメラが普及しておらず、現地で絵を仕上げるのが当然と思い、誰かに教わることもなく一人で楽しんでいました。なので後年、人様に教えることになろうとは夢にも思っておりませんでしたが、やはり一人より大勢の方が楽しいですね。harubonさんも自分流に楽しんでみて下さい。
by sonochan (2018-12-23 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。