SSブログ

日々是雑感〜世間ふしぎ発見? [好奇心・謎解き]

日頃から気になっている事柄を
              ”世迷言”風に列記してみました。

1-43.jpg

A) 営業用車両の右側面文字がヘン?
 業界では常識のようですが、一般市民から見たらまるで不可解?以前もブログにアップしましたが、左隣のタンク車に「スガPL」と表示されていたので不思議に思い、同車が通り過ぎてから「あっそうか〜『LPガス』と読むんだ?」と納得。
 が、奇妙なのはカタカナ文字。中でも、笑っちゃうのは街中を頻繁に走り周っている営業車の「ターャジス」の表記。これを一瞬のうちに『スジャータ」と読める人は、まさしく天才では?
 さらにこれが全て英語表記ならどうなるの??そう考えるのは私だけじゃないらしく、最近では業界で見直しの動きがあるそうですが、脳トレやボケ防止には役立つかも?

B) 信号のない横断歩道では車は停まらないのが常識?
 仕事がら市営元町駐車場前の信号のない横断歩道をよく利用しますが、例え歩行者が立っていても車は当然のことのように素通り。なので歩行者は車列の切れるのを待って横断してます。自動車教習所の路上試験なら完全にアウトなのに。
 当然の権利と思って渡り出したら、クラクションを鳴らされたことも。稀に停まってくれる車があると、ドライバーが神様のように思えます。
 また横断歩道の表示がない別の場所では、近道なので帰宅の学生たちが車列をかき分けて横断しておりました。どっちもどっち??

C) 交差点では右折車が優先?
 交通ルールでは直進車が優先なのに、この地域では右折車がいきなり直進車より先に右折するのが常識みたいで、ちょっぴり怖い目に合ったことも。ネット検索したら本県は特にひどいそうですよ。
先日、交差点の右折レーンで待機していたら、後ろから来たせっかちな車に追い抜かれてしまいました。全くボヤボヤできませんねえ。(汗)

D) Tカードのポイントには利用期限が?
 これまで、ほぼツタヤでしか使えなかったTカード。最近はジョイフル本田などでも採用され、ポイント獲得に有利になりました。 が、レジでは貯まったポイントを教えてくれる訳でもなく、こちらから申し出なければ分かりません。しかも貯まったポイントの有効期限が1年ということを最近知り、先日慌てて利用を申し出たところ920円も溜まっていました。今年のポイント〜今年のうちに。(*^_^*)

E ) 後ろの人の視線が気になって?
 財布が小銭で膨らみ過ぎちゃったのでこの際使っちゃおうと、レジで小銭を数え始めたものの、後ろに並んでいる人の視線を感じて、小心者の私は今日も小銭処分のチャンスを逃してしまいました。ますます膨れ上がる我が財布!!
これから到来するキャッシュレス決済に、ますます期待が高まります。

F)元ピンクレディ・ミーちゃん出演のCMにショック!?
  先日BS番組を見ていたら、往年の国民的アイドル・ミー(未唯)ちゃんが事もあろうに”女性用尿もれパンツ”のCMに出ていたので、もうビックリ!
  現在60歳になったとはいえ、美人でスタイル抜群で踊りも素晴らしいのに。尿漏れパンツを履いてくねくね踊るミーちゃんの華麗な姿に、わたしゃ〜悪い夢でも見てるんじゃないかと、ショックを受けてしまいました。
 歳月とは何と残酷なことやら。(涙)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ポテト姫との

交差点で信号待ちして、青になった時、対向にいる直進車よりも先に「右折」するのを、俗に「茨城ダッシュ」と呼ぶそうですネ。(^^;
私自身はやらないのですが、優先のはずの直進車が「すぐに発車せず、待っている」、状況を、よく体験する昨今なので、免許更新の際、教官に質問したことも。「道交法が変わったのでしょうか?」
答えは、もちろん「No!」でした。(^^) やはり、茨城だけの現象なんですかね? (๑˃̵ᴗ˂̵)
by ポテト姫との (2018-12-21 04:59) 

sonochan

ポテト姫さま
「茨城ダッシュ」というネーミングまであるんですか〜!?
それとは別に、外車やスポーツカーなど高級車が路線を変えながらクイクイ追い抜いて行くのも考えものですね。わたしゃ〜普段は軽自動車に乗っているせいか、ガンガン抜かれてます。
by sonochan (2018-12-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。