SSブログ

天体観測とギャラリー展 [展覧会・ギャラリー]

夕方からコミュニティギャラリーで店番していたら
何やら外が賑やか??

外へ出てみたら、サザコーヒー前の舗道に
3〜4台の天体望遠鏡が設置され
天体観測会が行われておりました。
IMG_0020.jpg

国立勝田高専の関係者が年に数回この場所で
開催しているそうで、サザコーヒーも協力し?
参加者達にハロウインブレンドのコーヒーを提供。

こちらの大型望遠鏡では赤く輝く火星を観測中。
好奇心旺盛な子供たちから通行中の一般市民まで
かわるがわる望遠鏡を覗き込んでおりました。
IMG_0019.jpg

こちらでは東の空に煌々と輝く満月を。
私も覗き込んでみたら、月面のクレーターが
ど派手な大きさに見えました。

他にも、何百?光年先の双子星の観察も。
IMG_0018.jpg

来年2月には同団体がコミュニティギャラリーで
異色の?展覧会を開催予定。
夜は天体観測会をやってくれるそうなので
今から楽しみです。

ところで肝心のコミュニティギャラリーでは
只今「華風グループ作品展」を好評開催中!

多彩なジャンルの作品がギッシリと
展示されているばかりでなく
欲張って?ギャラリーコンサートや体験教室も。

連日大勢のお客さんでごった返し
10月末だというのに
冷房を入れざるを得ないほどの人気ぶりです!
IMG_0025.jpg
IMG_0026.jpg
IMG_0027.jpg
IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0040.jpg

説明が面倒なので、直接ご来館の上お楽しみ下さい。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

harubon

 夜空に輝く火星を天体望遠鏡で一目観たいとず~と思っていましたので ざ・ん・ね~ん!! (火星ちゃんと言ったら さる高貴なお方のことになってしまいますが...。)先生 ラッキーでしたね。私もアンテナ高くして待っていましょう、でも火星はいつまでも近くにはいないのですよね(涙)
by harubon (2018-10-26 17:19) 

prism7

天体観測とは、なかなかできないことを体験なさいましたね❢
火星が地球に最も接近しているのは、9月まで…と聞いてましが、まだ肉眼でもみえてますね。
少し前までは、オリオン座流星群がピークでしたが。。。
今から展覧会が楽しみですね♪
by prism7 (2018-10-27 02:02) 

sonochan

harubonさん
私は天体や星座の知識はあましありませんが、火星の大接近と満月の日を狙っての観察会は如何にもタイムリーな企画ですよね。
何度かやっているそうなので、リピーターさんも家族ぐるみであつまっていました。2月のギャラリー展をぜひお楽しみに。
私の方はいつもの「週末東京アート三昧」を楽しんでいます。この後のブログをご覧下さいね。
by sonochan (2018-10-27 08:58) 

sonochan

prism7さん
天体観測体験とはいっても、チョコっと望遠鏡を覗いて何か見えるな?だけですから。かつては天体望遠鏡で子供と一緒に空を見上げたこともありましたが、歳を重ねるつれて地上に目が向くようになってしまい、何とも情けない感じです。2月のギャラリー展をお楽しみ下さい。
by sonochan (2018-10-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。