SSブログ

銀の小函? [ライフスタイル]

本棚にず〜っと置きっ放しだった「銀の小函」は
踊る女神像がプレスされた立派なもの。

多分、10数年前に何度も出掛けたタイ国で
購入したように思いますが
何か入ってるかな?と思って開けてみると
IMG_1532.jpeg

中に入っていたものは、香料として使われる
ニッケイ(ニッキ)の皮でした。
こんなものまで買っておいたんだ。

まるでタイムカプセルを開けたように
芳しいニッキの香りと共に
封印された10年以上もの時間が蘇ってきて
わたしゃ〜殆ど浦島太郎状態に?
IMG_1533.jpeg

あの頃はバブルの真っ最中で
私も毎年のように海外旅行に出掛けたもの。

海外旅行で最も楽しみだったのは
空港の免税店で格安で買える
高級洋酒や一流ブランド品だったはず。

でも私の場合は、現地でしか手に入らない
骨董品や民芸品などに興味がありました。

今ではそれらが、絵画教室での
モチーフとしても役立っています。
IMG_1541.jpeg

昨日は久しぶりにチャコの実家から電話があり
義理の兄さんが、収穫したばかりの野菜を
届けてくれました。
IMG_1537.jpeg

朝食には早速
チャコ・シェフ考案の「野菜丼」が登場!
インスタ映えはイマイチでしたが
とても優しい味で美味しかった。
IMG_1538.jpeg

今朝もまた、煮え切らない梅雨空続き。
寒いのでホットカーペットを使うほどでした。


【蛇 足】
BS-TVを見ていて気に気になることが?

自動車保険・チューリッヒのCMの中で
綺麗なお姉さんが
「山田様の場合は、この価格になります」
「さらに△△だと、この価格に」などと
「この価格に」を大連呼〜!!

私も一緒になって
「この価格に」と発音するのですが
滑舌が悪いのか、うまく口が動きませぬ。
皆様の場合はいかがですか? (^。^)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。