SSブログ

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・水戸 [歴史・レトロ・旅行]

古い写真CDを整理していたら
懐かしい画像を見つけました。

それは水戸の街が大いに活気付いていた
2004年の秋、市内目抜き通りで開催された
「水戸イタリアフェスティバル」でした。

国道50号線沿いの南町界隈では
大道芸やおしゃれな出店などが並ぶ中
多くの若者が闊歩し、子どもたちも縁日
気分にどっぷり浸かって大はしゃぎ!!
画像 006.jpg
画像 010.jpg

華やかな衣装のフラメンコダンサーが
街を彩り、オーレーの掛け声が〜!
画像 019.jpg
画像 024.jpg
画像 036.jpg

一方、水戸駅北口の
ペデストリアンデッキでは
若者たちのライブが派手に繰り広げられ
若い女性を中心に大勢のファンが
周りを取り囲んで大賑わい。

コロナ大流行の今ではあり得ない光景でした。

水戸黄門御一行も、さすがに見かねて
「これその方たち、密になってはなりませんぞ」
な〜んて言ったかどうか?
画像 057.jpg
画像 058.jpg
画像 061.jpg
画像 056.jpg

いっぽうこちらでは、女の子たちが
自分の思いをメッセージボードに託すという
甘酸っぱいシーンもありましたが・・。
画像 063.jpg

あれから16年が経ち、県都・水戸市は
まるで空気の抜けた風船のように
すっかり活気を失ってしまいました。

北口のペデストリアンデッキは
週末でも人通りはまばら。
華やかだった商店街もすっかり色あせて
今年も全国の県庁所在地で唯一
地価が下落するという悲しい現実が
待っておりました。(涙)

水戸市に古き良き時代の輝きが
再来するのを祈らずにはおられません。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。