SSブログ

20年4月のバーチャル然々絵画教室 [アート・カルチャー]

今月から当面の間、然々教室はお休み!!

お仲間に寂しい思いをおかけしたくないという
余計なお世話?で、今月からバーチャル絵画教室を
スタートしてみました。

家で描くのはどうにも苦手とおっしゃる方が殆ど
ですが、締切を設定することで多少なりとも緊張感
を持って描いて頂けるのではと、私なりに期待して
おります。^_^

作品とモチーフの画像を、私宛に送信して頂いて
こちらのブログでご紹介するというもので、今回の
テーマは「スイーツ」。締切の第4金曜日(4/24)
までに届いた6名の皆様の作品を受信順にご紹介し
ていきます。

1)飛田さたえさん
真っ赤なイチゴを贅沢に使ったショートケーキ。
美味しそうに仕上がりましたが、トッピングされた
イチゴの赤色(橙色)をもう少し濃い目に表現したら
もっと華やかさ増す事でしょう!
染付け皿の模様は上出来ですよ。
IMG_0086.jpg
IMG_0085.jpg

2)須藤由紀さん
手作りの「りんごと蕎麦のガレット」?
ケーキ音痴の私にはよく分かりませんが、ソバ粉の
クレープみたいなもの?らしいです。
さっすが〜よく描けてますよ!!
IMG_0039.jpeg
IMG_0038.jpeg

3)清水妙子さん
いろんなスイーツが盛りだくさん!それぞれの特徴
を良く捉えてますね。カップ状のものは一回り大き
にして、お皿に近づけた方が良かったかも。
IMG_0043.jpeg
IMG_0042.jpeg

4)伊藤幸子さん
変形皿に美しくアレンジされた和洋のスイーツ。
白い皿とスイーツの色のコントラストが絶妙!
絵を描く前の盛り付けの段階で成功してますね。
当然ながら作品の出来栄えも素敵ですが、イチゴの
色は赤だけだと暗いので、先に橙色を淡く塗って
赤で輪郭を強調すると良いでしょう。イチゴの
上にかけ白い甘酒の凹凸は、ペンでなく筆で表現
したら、さらに良くなりますよ!
IMG_0055.jpeg
IMG_0057.jpg

5)瞳さん
本格的なスイーツで、とても美味しそうに仕上がり
ましたね。細かい部分では長方形のケーキに貼って
あるシールが、何なのこれ〜って?思われるので
英文字を書き込んだ方が良さそうですね。
IMG_0063.jpeg
IMG_0062.jpeg

6)京谷秦子さん
ステキな陶器と組み合わせた高級感漂う構図です。
特に左手の丸いスイーツは染付けのようなお皿の色
とのコントラストが素晴らしい。伊藤さんと同様
絵を描く前にモチーフをどんな器に載せるかを考え
ことが成功のカギと思います。なので、お皿の染
模様を淡いブルーと濃いブルーとで描き込ん
ら、もっとスイーツが引き立つと思います。
IMG_0069.jpeg
IMG_0070.jpeg

最後に、然々さんからコーヒータイムにふさわしい
スイーツ盛り合せ画像を提供して頂きました。
現在、お店は休業中ですが、ぜひ雰囲気を味わって
下さい。
IMG_9900.jpeg

さらに
須藤由紀さんからスペシャルプレゼントが!?
コロナ避けとして話題になっている「アマビエ」
くんを描いて頂きました。
御守りがわりにご活用ください。(^_^)
IMG_0040.jpeg

第1回目のバーチャル教室はいかがでしたか?
次回は5月22日(第4金)締め切りで
テーマ(モチーフ)は自由、何でもOKとします。

皆様の自由なご参加を楽しみにしております。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。