SSブログ

偕楽園で観梅尽くし! [祭り・イベント]

今日は待ちに待った完全オフ日、しかも絶好の快晴!
なので、朝食もそこそこに偕楽園へ出かけることに。
IMG_8980.jpeg

県歴史館の駐車場に車を置いて徒歩で
正式な入り口である「表門」に向かうと
しっかり入園料を取られました。
IMG_8982.jpeg

先日、弘道館公園で見たよりもずっと開花が進み
紅梅も白梅も絶好の見頃でした。
IMG_9009.jpeg
IMG_9002.jpeg

そんな梅の花よりずっと美しい梅大使嬢を
バッチリ撮影できて、ラッキー!!
着物の柄も何と素晴らしいこと。

こんな撮影なんて簡単そうですが
大勢の観光客が次々と近寄ってきて
二人の間に入っては撮影していくので
梅大使だけを撮るのは結構大変なんです。
IMG_8987.jpeg

ランチは思い切って印篭弁当を選びましたが
容器が立派な割には、中身はイマイチ。
嫌いな鶏肉がメインで入っていたもんで。(涙)
IMG_9011.jpeg

ともあれ、目の前の千波湖を眺めながら
のんびりと一人ランチを楽しみました。
IMG_9014.jpeg

常磐神社境内の舞殿では
桧舞台の上にゴージャスな雛飾りも。
IMG_8993.jpeg

偕楽園に来たのにはもう一つの理由が。
楽しみにしていたこちらの特別展「佐竹氏」を
県歴史館で開催しているからなのです。

由緒ある品々が全国から集められ
予想以上に見応えのある展覧会でした。
IMG_9031.jpeg

例年よりお客さんが少ないそうなので
地元民が盛り上げてやらないとね。

それよりも暖冬で
桜の開花が10日前後早まりそうとか。
なんだか観梅の期間も短くなりそう?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。