SSブログ

初めは「キットカット」から [好奇心・謎解き]

真っ赤なパッケージが印象的な「キットカット」。
赤色系大好きな私にとって元気の貰えそうな
お気に入りのチョコレート菓子なんです。
IMG_7481.jpeg

コーヒーのお供に最適なキットカット。
IMG_7483.jpeg

最近、環境に配慮してプラスチックだった外袋を
紙のパッケージに切り替えたんだとか。
IMG_7485.jpeg

そう言えば、お世話になっている然々さんでも
ストロー紙製に替えたそうで
今や食品業界がこぞって脱プラスティック化を
展開中のようで、とても喜ばしい限りです。
IMG_7487.jpeg

でも、ストローの語源は麦わらだったはず。
子供の頃は実際に麦わらを使っておりましたよ。

なので、ストローハットとは「麦わら帽子」のこと。
ところで、ストローハットといえば〜

31_260817_mb.jpg
かつて角川映画で大ヒットした人間の証明
(原作;森村誠一)の忘れられないキャッチコピーが

「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?」

あの帽子とは、黒人青年ジョニー・ヘイワードが
子供の頃お母さんから買って貰い、気に入って
被っていたストウハ=ストローハットのこと。

これが来日した黒人青年殺人事件の
謎解きのキーワードとなりました。
IMG_7488.jpeg

日本とアメリカを繋ぐ知られてはならない母子の
悲しくも切ない物語〜それが「人間の証明」。
多くの観客の涙を誘ったものでした。
IMG_7489.jpeg

ところで
「僕が愛読していた小説、どうしたでしょうね?」
若い頃、カッパブックで購入した記憶があるのですが
どこかへ消えちゃった??

もう一度読み返したくなって
またしても文庫本を買ってしまいました。

出来ることなら、映画が公開された1976年頃の
若かりし時代にタイムスリップしたいもの。
IMG_7490.jpeg

「キットカット」から
思わぬ展開になってしまいましたが
若い頃の記憶って凄いものですねえ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。