SSブログ

鉄の処女とギロチン [展覧会・ギャラリー]

JR御茶ノ水駅近くの「明治大学駿河台キャンパス」へ。
すぐ近くには、徳川家康の側近・大久保彦左衛門が
住んでいたという屋敷跡(石碑のみ)もあります。
IMG_6622.jpeg


地下1Fには無料で見学できる同大学博物館があり
「刑事部門」「考古学部門」「大学史展示室」から
なっています。中でも「刑事部門」はユニークで
刑罰関連の資料や刑具類が多数展示されています。

以下、過激な画像は省きましたが
気の弱い方はスルーして下さいね。

IMG_6623.jpeg

特に有名なのが「鉄の処女」と言われる拷問刑具。
レプリカだそうですが、内部には多数の鉄針が!
ここに入れられたら当然ながら全身血まみれに!!
IMG_6629.jpeg
IMG_6665.jpeg
IMG_6630.jpeg

その隣には
女王・マリーアントワネットの公開処刑にも
使われたという死刑用具「ギロチン」も。
レプリカとは言え恐ろしい仕掛です。
IMG_6631.jpeg


江戸時代に使われていた各種刑具の中から
主なものをご紹介。(説明は省きます)
IMG_6634.jpeg
IMG_6637.jpeg
IMG_6636.jpeg

IMG_6648.jpeg
IMG_6649.jpeg
IMG_6650.jpeg


ここを訪れたのは、これで2度目ですが
実際にこんな残酷な仕打ちが行われていたかと
思うと身の毛がよだちます。
中には過酷な拷問の末に冤罪で処刑された人も
多数おられたことでしょう。(怖)

今の世の中に生まれてよかった!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

倉式珈琲店で朝食をきのこの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。