SSブログ

旧古河庭園の二番バラ [自然・生物・環境]

旧古河庭園で、”二番バラ”が見られるというので
最盛期には出遅れましたが・・行ってきました。

山手線の駒込駅から徒歩10分程で到着。
咲いている花は少な目でしたが
選りすぐりの名品種たちと出逢うことができました。

まず目に入ったのは美貌のソプラノ歌手に捧げられた
華麗な「マリア・カラス」!
IMG_4893.jpeg

平日の午後ということで来園者が少なかったので
思う存分堪能できました。

フランスの偉大な大統領の名を冠した
「シャルル・ドゴール」。
IMG_4873.jpeg


こちらは「マリナ」という深紅の品種。
IMG_4884.jpeg


「リオ・サンバ」という品種は
情熱の「リオのカーニバル」を彷彿とさせます。
IMG_4899.jpeg


アメリカの初代大統領
「ミスターリンカーン」という品種も。
背景の洋館とのコントラストが実に素晴らしい!
IMG_4901.jpeg

ここにはもう何度来たことやら?
明治期の洋館マニアの私にとっては垂涎の地。
春と秋には「ローズフェスティバル」が開催され
多くの愛好家が押し寄せるバラの聖地なんです。
IMG_4904.jpeg


ローズフェスティバルが見たくて
2度目に訪れたのは2009年秋のこと。
大勢の人混みの中で慌しくスケッチをしたのが
今となっては懐かしい思い出です。
IMG_0056.jpeg


建物の東側から見るとこんな構図にも。
なんか〜外国に行ったような気分になりますよね。
IMG_4918.jpeg

事前に予約してなかったので
建物内の見学ツアーには参加出来ませんでしたが
代わりに、見晴らしの良い1階正面のバルコニーで
貴族気分でお茶をすることが。(*^_^*)
IMG_4914.jpeg

まさに〜時間よ止まれ!〜の心境でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。