SSブログ

孫と楽しむ水族館 [自然・生物・環境]

我家は数日前から
大阪在住の娘が、小学2年生になる長男と
2歳の次男(写真)を連れて帰省中。
IMG_2808.jpeg

今日は海浜公園へ連れて行こうと思いましたが
あいにくのお天気なので予定を変更し
縁遠かった?大洗水族館へ連れて行くことに。

上の子は小さい頃に連れて来たので覚えてないし
下の子はもちろん初めて。
金曜日にも拘わらず、春休み中なので
親子連れなどで賑わっていました。
IMG_4348.jpeg

兄ちゃんの影響で二人とも鉄道オタクなので
動く魚なんかに興味を示してくれるかな?と
心配しましたが
珍しい光景に圧倒されたのか、大はしゃぎ!
でも下の子は大きなサメには「こわい〜!」と
遠ざかっておりましたが。
IMG_4353.jpeg

一方、私の方は大好きなクラゲとチンアナゴに
出合って、年甲斐もなく大はしゃぎ?
チンアナゴは大の人気者のせいか
来る度に水槽が大きく立派になっちゃって
まるで”出世魚”では?
IMG_4363.jpg
IMG_4367.jpg
IMG_4376.jpg

メインイベントの「イルカ・アシカショー」では
豪快なジャンプと派手な水飛沫に大喜びでした。
IMG_4417.jpeg
IMG_4418.jpg
IMG_4441.jpeg

最後は、小魚に触れることのできる体験コーナーへ。

“乙女たちの柔らかそうな手指に
小魚たちがびっしり集まってくるんだけど
な〜んでか?”   (漫才調に)
IMG_4445.jpg

“それはね〜古い角質を小魚たちが食べて
肌を綺麗にしてくれるからなんだって”

でも万一、ピラニアなんかが紛れ込んでいたら?
などと無駄な心配をする誰かさんでした。
IMG_4446.jpeg

明日もお天気が悪そうなので
にわか託児所のオーナーとしては悩みますねえ。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

buchi

お天気がイマイチな日は、水族館いいですね。わたしはイルカショーの地下の水槽が好きです。助走をつけてジャンプするイルカの姿に感動しむす。

ドクターフィシュは、こそばゆいですよねー。
by buchi (2019-03-29 21:20) 

sonochan

buchiさん
そっか〜地下水槽を見るという手もありましたねえ!
あれだけ高く空中ジャンプするには、
それなりの努力が必要なんですね。
ドクターフィッシュは体験済みでしたか、さすが〜!
by sonochan (2019-03-29 22:13) 

yucky

お孫ちゃんたちが来られてるんじゃ、賑やかですね(^^)
天気が悪い時は水族館、いいアイディアですね!
週末天気が悪い日が多いので、家もいいかも?
by yucky (2019-03-29 22:37) 

sonochan

yuckyさん
せっかく来て貰ったのに2人共スケジュールが合わず、おまけに天気は悪いしでかわいそう。(>_<) 日曜日はお天気回復予定なので念願の海浜公園が実現できそう。でも今日は最悪の天気なので、ファックルで遊ばせようかな?〜なんて思案中です。
by sonochan (2019-03-30 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。