SSブログ

鯨ヶ丘ひなめぐり〜sono2 [祭り・イベント]

鯨ヶ丘商店街の東町エリアをめぐり終え
最後に西町エリアにある老舗の立川醤油店に
立ち寄りました。
IMG_2529.jpeg

黒光りする店内は隅々まで雛飾り一色!!
IMG_2531.jpeg

何と97歳の現役?お婆ちゃんによる作品展も。
IMG_2530.jpeg
IMG_2534.jpeg

さらに奥座敷では坂東市の皆さんによる
スペシャルな作品展が用意されておりました。

薄暗い和空間を埋め尽くす
膨大な数の吊るし雛と見事な段飾り!

築300年の歴史あるお屋敷との相乗効果で
より一層艶やかさを醸し出しており
思わず背筋がゾクゾクするほど感動しました。
IMG_2536.jpeg
IMG_2537.jpeg
IMG_2538.jpeg
IMG_2540.jpeg

お礼代りに、大好きなザラメ煎餅などを購入して
店を引き上げましたが、オーナー夫妻や従業員の
お人柄がとても素晴らしかったです。
IMG_2542.jpeg

ランチはこちらの「鯨亭 塩町館」へ。
私にとっては鯨ヶ丘で最高のスケッチ場所で
元々は銀行だった建物(多分?)を利用して
高級うどん・そばの店をやっている超人気店です。
IMG_2457.jpeg

男性オーナーが一人だけで切り盛りしているので
混み合う時間帯にはかなり待たされます。
なので時間をずらして入った方が無難です。

中に入ると時間が止まったような落ち着いた佇まい。
IMG_2515.jpeg

見上げると
太い梁にはひと昔前の碍子付き配線が
張り巡らされており、レトロ感抜群〜!
IMG_2522.jpeg

静謐な異空間を独り占めして
細打ちの”冷たい山菜ソバ”で舌鼓。
インスタ映えしないドンブリ一個だけの
素っ気ない盛り付けでしたが
とても幸せな気分に浸れました。
IMG_2519.jpeg

この日は坂東市からバスをチャーターして
大勢のご婦人方がやってきたせいか
私が必ず立ち寄る和菓子店・山林堂は超満員。
買物袋をいくつもぶら下げて
お喋りしながら楽しそうに散策しておりました。
IMG_2526.jpeg

今年のひな祭りレポートは、これにて一応?終了。
今月24日まで開催しておりますので
ぜひ現地へ出向いて
感動体験されてはいかがでしょうか?

3/17(日)は鯨ヶ丘ひろばを中心に屋台村が出たり
着物で街歩きなど盛大なイベントが
繰り広げられるそうですよ。(*^o^*)

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

yucky

鯨ヶ丘、この前行った時にはひっそりとしていて
大丈夫なのかと心配なかんじでしたが…
ひなまつりが盛り上がってるようでよかった(^^)
レトロな街並みはひなまつりにピッタリですね。
そういえば、あーたんが私がスケッチした鯨ヶ丘の絵を見ながら
「ここに行きたいよ~」なんてことを言ってました。
夏にはしゃべらなかった子が、そんなこと言うようになったのかとちょっとビックリ(@_@)
by yucky (2019-03-16 22:00) 

sonochan

yuckyさん、
普段の鯨ヶ丘は殆どの店が閉まっていて、まるでゴーストタウン。プチ観光地なのに勿体ないと思っていました。でもこんな祭りを定期的にやる事で街の連帯感が持続できるし、他所からも注目されるはず。今日(3/17)は盛大なイベントが行われるそうなので、まだ行ってないチャコさんと出かけてみたいです。
あーたん、お話し出来るようになって良かったですね。
by sonochan (2019-03-17 07:45) 

ochan

頑張ってますね
by ochan (2019-03-17 22:47) 

sonochan

ochanさんこそ、お忙しそうですね。^_^
小品展にお揃いでご来場ありがとうございました。
こちらは好奇心全開で動き回っております。


by sonochan (2019-03-18 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。