SSブログ

「オールデイズ」にどハマり〜!! [読書・音楽・映画]

youtubeで「オールディーズ」にハマっています。

これまでは購入したCDや、有料でインストール
した曲繰り返し聴いていました
なにぶんにも曲目が限られるので
終いには聴き飽きてしまいます。

ところが何のことはない
youtubeで ”オールデイズ” と検索すれば
懐かしの名曲がワンサカ出てくるでは?!
IMG_1272.jpeg

無料なのにこんなにもお得なシステムがあったとは?
(時折、CMが入るのが玉にキズですが)
今頃気が付くなんて遅れてるよね。(汗)

内気で、不器用で、虚弱体質で、ビンボーだった
スペシャルな?青春時代を
半ば隠れるように過ごしてきた私にとって
ラジオから聴こえてくる斬新で切れの良い
♬〜イェイ・イェィ、ウオウ・ウオウ〜♬ の
アメリカンポップスを聴くのが
数少ない楽しみの一つなのでした。

甘く切ない歌声が持ち味のパット・ブーンの
「砂に書いたラブレター」や、ポール・アンカの
「ダイアナ」、デル・シャノンの「ランナウエイ」
ニール・セダカの「カレンダーガール」
さらには「悲しき雨音」「ロコモーション」
「ビーマイベイビー」「プリーズ・ミスター
ポストマン」などなど、覚えている曲は
枚挙にいとまがありません。

若い頃の記憶力って何とも凄まじいもの。
それに引き換え今じゃ〜”徒歩”の”徒”の字が
うまく書けなくて参ったりして。
“歳月”とは、何とも残酷なものですねえ。σ(^_^;)

若者文化満載のアメリカン・グラフティの世界は
約半世紀が過ぎた今でも色あせることなく輝きを
保持しており、思わず涙目になってしまいそう。
IMG_1271.jpeg

さらに時代が下がると、フランスの金髪美女
シルビー・バルタンの「アイドルを探せ」や
ロングドレス姿がセクシーな黒人女性3人組・
ザ・スリー・ディグリースの「天使のささやき」
他にも「夢見るシャンソン人形」「悲しき天使」
「そよ風の誘惑」「サウンド・オブ・サイレンス」
など世界の様々な個性派歌手やグループによって
印象深いメロディーが次々と通り過ぎていきました。
IMG_1277.jpeg
IMG_1278.jpeg

私にとって
アトリエで絵画制作する時には音楽が必須!
オールデイズのエンドレス再生で
不遇だった若かりし頃の思いに浸りながら
日々、大キャンバスと格闘しています。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

buchi

絵画制作に音楽が必要って凄く共感します!
空間が好きなアーティストの音楽に包まれていると気分良く集中出来ます。
by buchi (2019-01-24 19:31) 

sonochan

buchiさんも大好きな音楽を流して、
絵画の創作活動にお励み下さいね。
期待してますよ!!
by sonochan (2019-01-24 21:41) 

ポテト姫

sonoさんは、ラジオは聴きませんか? (^^)
私は、以前はカーラジオや、好きな番組だけ、自宅のラジカセから聴いていましたが、スマホを使うようになってから「radiko」システムを使って、聴くようになりました。「タイムフリー」という機能があるので、好きな番組を1週間以内なら、好きな時間に、遡って聴けるので便利です。
茨城放送の金曜日夜の9時〜の番組に「さとう一声の、もっと音楽を」というのがあり、オールディーズの曲がたっぷりかかりますよ。^_^
パーソナリティの方も、結構な年配の方ですが、オールディーズが大好きみたいです。
私はよく、家事をしながらBGM代わりに聴いてます。^_−☆
by ポテト姫 (2019-01-27 10:24) 

sonochan

ポテト姫さま
私も以前、radikoを使ってました。今はPotcastでお気に入りの番組を寝る前にイヤホンで聴いています。スマホなら音楽もトーク番組もいろんな選択肢があるので楽しいですね。
by sonochan (2019-01-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。