SSブログ

平成最後!那珂湊の暮れ市 [祭り・イベント]

お墓参りと、”お歳暮用新巻鮭”調達のため
那珂湊へ行ったら、とんでもない混雑ぶり!!

幹線道路から狭い路地裏に至るまで大渋滞。
お魚市場に来てみれば、移動するのも大変な状況で
まるで”アメ横”並みの賑わいでした。
IMG_0800.jpeg

人波をかき分けてやっとの事で
お目当の新巻鮭を確保できましたが
昨年より幾分高値だったかも。
IMG_0801.jpeg

一方、今日は那珂湊本町通りをホコ天にして
年末恒例の「暮れ市」が行われていました。

かつては包丁や陶器の競り市、射的、鉢植など
様々な種類の露店がぎっしりと列を成し
とても楽しい風物詩となっていましたが
近年は次第に規模が小さくなり寂しい限り。

それでもダルマやしめ飾り、お飾りなどの縁起物や
煮イカ、お好み焼き、タイ焼き、玩具など
昔ながらの露天市に郷愁を覚えました。
IMG_0789.jpeg
IMG_0788.jpeg
IMG_0795.jpeg
IMG_0796.jpeg

来たる2019年に向けて
スマホの待受画面はこちらになりました!
ご存知・大洗磯前神社の神磯です。
IMG_0802.png

今年のブログはこれにて打ち止めと致します。
来年もよろしくご愛読ください。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

もう年末、早いですね~。
恒例の暮市…市場にたどり着くのも大変そうな?
今年もお世話になりました(^^)
by yucky (2018-12-30 21:40) 

sonochan

yuckyさん
私にとっては、あっという間の一年でした!
歳を重ねると時間が経つのが早過ぎる感じです。
あーたんが、ますます可愛くなりましたね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。(*^_^*)
by sonochan (2018-12-31 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。