SSブログ

寒波の日にはお絵描きに限る [アート・カルチャー]

私の今年の仕事は昨日でどうにか終了し
今日から楽しい連休を迎えました。

そこで、今年最後の海浜公園の徘徊でもと
出かける準備をして外へ出たら、とんでもない寒さ!
残念だけど、こんな日は無理しないで
アトリエに籠ってお絵描きをするに限ります。

現在、コミュニティギャラリーの
「ひたちなか・ま越年作品展」では
私も油彩画大作と淡彩スケッチを展示中ですが
来年2月予定の「何でもアリーナPart.17」でも
他のジャンルの作家さんと共に
内藤洋子さん制作のカントリードールと
私が等身大に描いた淡彩画とのコラボ展示を企画中。

なので、内藤さんからお借りしている
長身のカントリードール3組を原寸大で
淡彩スケッチする準備をしておかなくてはなりません。

手始めに、ジョイフル本田の画材売場で
作品を収める大き目の額の購入からスタート。

帰り際、屋上駐車場から空を見回したら
何とも迫力のある大きな雲が
低空でず〜っと連なっておりました。
もしかして、寒波の影響で押し寄せてきたのかも?
空を見ているだけで思わず寒気が〜!!
IMG_0776.jpeg

購入したA3ノビのサイズのマット付き写真額に
人形をF10号の用紙に載せて現物合わせしてみると
一番大きいサイズのカップルは用紙も額も小さく
この上のサイズが必要と判明。
IMG_0777.jpeg

中サイズのカップルはピッタリなので
こちらの額のサイズで作業を進められそう。
IMG_0779.jpeg

一番小さいカップルはもっと小さい額でもOK。
IMG_0780.jpeg

という事で、おおよその見当がついたので
後日、中サイズの人形から制作にかかれそうです。

その前に油彩画新作も並行して進めないとね。
新作はF100号板キャンバス2枚x2セットで構成
これを1セットずつ交代で描き進めています。
IMG_0778.jpeg

なにしろ大画面なので、なかなか捗りませんが
今日のように寒くて外に出たくない時の
暇つぶしにはもってこいかも。σ(^_^;)

明日も、今日みたいに寒いのかなあ?
軟弱者の私には、寒さが骨身に沁みます。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。