SSブログ

人形作家のアトリエへ [アート・カルチャー]

「SONO仲間展」に展示したカントリードールを返しに
北茨城市の人形作家・内藤洋子さんのアトリエへ。
IMG_9932.jpg

私が内藤さんのカントリードールに魅せられたのは
10年以上も前のこと。初めてアトリエを拝見し
即座にこんな人形たちを描いてみたいと
何体かをお借りしたのがきっかけです。

それ以来、毎年のように訪れては絵のモチーフとして
人形をお借りするようになり、2010年には然々で
「カントリードールと淡彩画のコラボ展」を開催!
約20体の人形と、等身大で描いた淡彩画大作を
セットで並べて展示・販売したことも。

なので、ここに来るとその当時の事が蘇り
まるで実家に帰ったような
懐かしい気分になってしまうのです。
IMG_9928.jpg
IMG_9927.jpg

このカップルの絵はどこかに嫁入りしたのかな?
IMG_9924.jpg

「マシューとマリラ」は人形も絵も残っていましたが
マシューが手にしている新聞はセピア色に変色し
歳月の経過を物語っておりました。
IMG_9926.jpg

人形とセットで里帰りすることに決定!
新聞は新しいのと取り替えてくれるそうです。
IMG_9026.jpg

見上げれば、大好きな脚長カップルが!!
IMG_9925.jpg

この絵はすぐに売れちゃったので
新たに制作して自宅に展示中。
今後のコラボ展に備えて人形はお借りすることに。
IMG_9570.jpg

3人娘たちもまだ嫁に行かず?健在でした。
IMG_9931.jpg

こちらも同様に自宅用に制作して玄関に展示中。
人形はお借りすることに。
ミニスリムドール3体.jpg

内藤さんがロフトからこちらの作品を
運んで来てくれました。
これも貸して頂けるとのことですが?
IMG_9013.JPG

あまり記憶がなかったので
PCファイルを調べたら画像が見つかりました。
人形はどなたかに譲られたそうで残念。
IMG_9014.jpg

人形を返しに行ったはずなのに、気がつけば
それ以上の人形をお借りできることに。

来年、どこかのタイミングで
「人形と淡彩画のコラボ展示」を実施しようかと
考えていますが、頑張り過ぎないようにしないと。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

harubon

先生のブログ拝見してますと書きたいことがあとからあとから どどっ~!、と湧いてきてしまうのです。内藤さん(全然存じ上げないのになれなれしく)のカントリードールと先生のドール絵のコラボ、もう何と言っていいか 素敵過ぎ❣ Counter&upper・punch
by harubon (2018-10-22 15:43) 

sonochan

harubonさん
過分な評価を頂いちゃって、こっ恥ずかしいですよ。
内藤さんのカントリードールとの出合いで、“こんなのを描いてみたい!”とハマっちゃったのがきっかけ。脚長人形の新作をお借りしてきたので、久々に淡彩画に仕上げてみたいです。いつになるか分かりませんが、お楽しみに!

by sonochan (2018-10-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。