SSブログ

今度はキジバトが愛の巣作り [自然・生物・環境]

今朝はキジバトがカップルでやってきて
シイノキの上で鳴いたり庭で歩き回っていたので
気になっていたら、やがてオスの動きが活発に!
IMG_2026.jpg
IMG_2016.jpg

どうやら巣を作るにふさわしい場所を
シイノキの枝が密集した辺りに決めたみたい。

「ここなら人目にも付かず良さそうだね」
「あなたがそう言うならお任せするわ」
「よ〜し、さっそく材料を集めてくるから
君はこの場所を離れないで」
「わかったわ。あなたも気をつけてね」

な〜んて会話があったかどうかはともかく
巣の材料を集めるため
オスがヤマボウシの枝の中に入り込み
枯れた小枝などをくちばしにくわえては
IMG_2022.jpg

メスが守っている新居建築現場?
一気に飛び込んでいきました。

流石に外から見えにくい場所なんですねえ。
IMG_2023.jpg

イケメンなオスバトのなんとも凛々しい姿。
君はどうやって彼女を射止めたの?
IMG_2030.jpg

先日はメジロが巣立ったばかりだというのに
代わってキジバトが愛の巣作りに励んでいます。
うまくヒナが生まれて巣立ってくれたら
家主としてこれ以上嬉しいことはありません。
IMG_9076.jpg

それにしても「SONO家の杜」は野鳥たちにとって
愛を育むのに格好のサンクチュアリなのかも。

【追 伸】
巣作りから一日経った19日の朝
ヒュルヒュル〜という羽音と共に
オス鳥が巣をめがけて飛び込んできて
再びどこかへ飛び立っていきました。
卵を温めているメスに餌を運んできたんですね。
これはいよいよホンモノ!!
ヒナ鳥たちの誕生が楽しみです。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。