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東京国立近代美術館工芸部へ [展覧会・ギャラリー]

地下鉄/東西線で「竹橋」下車。
今回初めて訪れるのは皇居北の丸公園にほど近い
赤レンガ作りの建物「国立近代美術館工芸館」。

元々は「近衛師団司令部庁舎」として
明治43年に作られましたが
1977年に改修を経て展示施設として開館。
重要文化財に指定されています。
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今回、何故ここへ来たかというと、今年夏に
国立工芸館として石川県金沢市に移転するそうで
今回の「さらば パッション2020」が
最後の展覧会になるとのこと。
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なので、明治期洋風建築物ファンとしては
ぜひ見ておきたいと行動したものです。
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見納めというせいなのか、2階にある展示室は
大勢の来場者で賑わっておりました。
畑違いなので出品者の名前は殆ど分かりませんが
恐らく超一流の工芸家ではないかと思われます。
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そんな中、私が唯一知っているのが
1944年東京生まれの人形作家・四谷シモンで
タイトルは「解剖学の少年」。
まさか〜こんなところで出合うとはねえ!!
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衣服をまとわない関節球体人形が
蝶番付きの腹部を自ら開き
端正な表情で内臓模型を指し示すという
とても不思議な作品なのでした。
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ともあれ、早々にこの場所から立ち去ってしまう
明治期のレンガ建築に〜さらば!
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帰途、江戸城北詰橋門を通って皇居東御苑へ。
門限は16時までなので、あまりのんびりは
しておられませんでしたが・・。
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「梅林坂」の紅梅・白梅を愛でながら
冬晴の江戸城内を殿様気分で散策。
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桔梗門を通り抜けて江戸城を退出しました。
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帰りの高速バスを待つ間に
東京駅丸の内南口の「KITTE」に立ち寄り
地下階の「ラーメン激戦区・東京丸の内」へ。

面白そうなので、個性派揃い5店舗あるうちの
「松戸富田麺絆」という店へ入り
「さっぱり味ラーメン」と餃子4個を頼んだら
想像を絶する餃子の大きさに唖然!!
たまらず、持ち帰ることにしました。(笑)
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東京駅前に設置されたオリンピック開催日までの
カウントダウン表示は残り206日に。
新型肺炎はそれまでに終息できるのかなあ?
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この日の歩数は、約1万7000歩でした。
皇居を通り抜けしてきたのが効いたのかも。

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古代史ファン垂涎「出雲と大和」 [展覧会・ギャラリー]

昨日(2/1)は、今年初の「東京アート三昧」として
東京国立博物館で開催中の特別展
「出雲と大和」見てきました。
この企画は我が国最古の正史
「日本書紀」編纂されてから
1300年の節目の年となるのを記念したもの。

オオクニヌシノミコトを奉じる先住民・出雲勢と
アマテラスオオミカミを奉じる新興・大和勢の
二大勢力が厳しく対峙していた時代がありました。

「日本のはじまりここにあり」
というキャッチフレーズ
古代史ファンの私の好奇心は痛く刺激され
この日超一級の資料群と対面できました〜!
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贅沢極まりないトンデモな企画展なのに
新型肺炎騒動の影響なのか客足はイマイチ?
おかげでゆったりと
知的なタイムスリップを楽しめました。
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1室に入るや否や
こちらの報道写真で有名になった
出雲大社本殿の「心の御柱」と「宇豆(うず)柱」
(重要文化財)が、3本一組でど〜〜んと鎮座!

20年前に、同境内から発掘されて
大きな話題を集めた鎌倉時代の遺構で
地上高く神殿を支える計9本のうちの一本ですが
強度を持たせるために
それぞれ直径1.3mの杉の柱を3本束ねて
1本の柱を構成しているそうな。
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こちらは「第2章 出雲・古代祭祀の源流」の
中の唯一の撮影OKコーナで、島根県
賀茂岩倉遺跡の銅鐸埋納状況を復元したもの。
他にも同県の荒神谷遺跡から大量に発見された
銅剣のうち168本と銅鐸・銅矛なども
大量に並んでいて、ど迫力でした!
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「第3章 大和・王権誕生の地」では
奈良県天理市の黒塚古墳(3世紀)から大量に
発掘された「三角縁神獣鏡」(重要文化財)が。
三角縁神獣鏡は卑弥呼が魏の皇帝から
授かった鏡としても知られています。
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2室の「第4章 仏とまつりごと」の中で
唯一撮影OKの「法隆寺金堂壁画複製陶板」です。
昔は切手にもなっていた超一級の国宝だったのに
実物は戦後に焼失してしまいました。(涙)
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国宝・重要文化財約170点もの展示品により
古代日本の成立やその特質に迫る
出雲と大和が誇る名品の競演に感動でした!

会場を出てみれば窓の外は抜けるような青空。
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平成館ラウンジに出店中の
奈良・鶴屋吉信の売店で、贅沢にも
「黒毛和牛スキヤキ弁当」を賞味しました。
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他の常設展にも後ろ髪を引かれましたが
誘惑を断ち切って、次なる目的地へ。
それにしても、いつもの中国人観光客の姿が
見えへんけど?

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