SSブログ

令和2年・SONO家のひな祭り [祭り・イベント]

そろそろひな祭りの季節なので、我が家でも
以前、然々教室のMさんから譲って頂いた
古いひな人形を持ち出してみました。

かなり痛んでいるので自立できる程度に補修
お内裏様とお姫様、右大臣・左大臣(かな?)
女官、五人囃子をダイニングテーブルの一角に
何とか並べましたが、和楽器などの小道具類を
持たせるまでには至らず。(汗)
それでも古い人形ならではの
特別の存在感があって、気分はワクワク〜!
IMG_8856.jpeg

さらに手前に、チャコが蒐集しておいた
「創作変わり雛」を置いてみたら
より一層華やかになりました。
IMG_8860.jpeg

これらは北茨城市の古民家ギャラリー
「さらま・ぽ」のオーナーその枝さんや
知り合いの人形作家さんから頂いたもの。
IMG_8861.jpeg

中でも直径6センチほどの豆皿の中に
ちっちゃな5体の人形を配置した
「五円玉ひな人形?」は、とても珍しいもの。
IMG_8866.jpeg

壁にも6連の吊るし雛を飾りました。
IMG_8871.jpeg

こちらもチャコが「真壁のひな祭り」の折に
同じ作家さんから毎年一本づつ購入した
思い出深いコレクションなんです。
IMG_8870.jpeg

そんなわけで今年も
ささやかながら「SONO家のひな祭り」を
お祝いすることができました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。