SSブログ

1月は長かった〜?! [好奇心・謎解き]

今日は1月の最終日。
まだ1月が終わってなかったんだねえ。
なんだか今年の1月は
もの凄く長かったような気がします。

暮れから正月の1週間は晴天続きでしたが
その後はヒマさえあれば雨また雨。
スキー場では殆ど雪が降らないし
前代未聞の豪雨に見舞われた地域も出るなど
梅雨と台風が同時に到来したかと勘違いする程の
全く冬らしくない冬でした。

その間、お天道様の様子を伺いながら
御岩神社や一乗院に初詣に行ったり
大型ギャラリー展の準備に立ち会ったり
和室の障子張替え、庭木の剪定作業もあったり。

さらには7月開催のノン・ブラック展に向けて
なかなか気が進まないまでも
とりあえず新作の準備にとりかかったりと
やったこと盛り沢山の1月で
「ひたちなか・ま通信」の1面や、然々さんの
ホームページにも顔写真入りで
記事がしっかり載っちゃいました!

テレビの報道によれば、今年は暖冬なので
野菜が育ち過ぎて値下がり続きとか??
でも人一倍寒がりの私には毎日が憂鬱で
たまにピカピカ天気だと飛び上がるほど嬉しくて
その日だけやる気が急上昇〜!
まさにお天気商売の私でした。( ◠‿◠ )

でもここに来て
中国発の新型コロナウイルスが
世界的規模での大惨事になっちゃって。
県内での地震多発や異常気象と合わせて
いよいよ地球が狂い出してきたのでは?
と危惧しております。

そんな危機的状態を傍目に
国会では重箱の隅を突くような不毛な議論を
延々と繰り広げているし
芸能界では人気タレントが不倫したとかで
正論?を振りかざす大バッシングの嵐も。
世界が大きな岐路に立っているというのに
いつまでもこんなことしていて
日本はこの先大丈夫なのかなあ?(*´ω`*)

唯一感動したのは2横綱不在の大相撲初場所。
これまで目立たなかった下位の力士が大健闘!
こんな凄い日本人力士たちが埋もれていたとは?

幕内番付最下位の33才「徳勝龍」が
結びの一番で最高位の大関との対決を制して
14勝1敗で優勝するなんて
いったい誰が予想できたでしょうか?
これまでモンゴル勢に牛耳られてきた
大相撲の流れがやっと変わってきましたねえ。

さ〜て、しばらくは晴れマークの天気が続くので
日々大切に過ごさないと。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。