SSブログ

ティファニーで朝食を [読書・音楽・映画]

村上春樹訳による「ティファニーで朝食を」の
文庫版をやっと読み終えました。

170ページほどの短編小説なのですが
登場人物が多くてなかなか名前を覚えられず
3回以上も読み返して、何とか理解できました。
IMG_8664.jpeg

映画版は永遠の美女・オードリー・ヘプバーンの
出世作としてあまりにも有名な作品。

ニューヨークを舞台に、自由奔放に生きる美貌の
主人公ホリー・ゴライトリーが、小説では生活感
ありありのハチャメチャ生活満載の女性として
描かれているのに対し、映画ではおしゃれなラブ
コメディとなっており、かなりの落差を感じます。
IMG_8665.jpeg

タイトルの「ティファニーで朝食を」とは〜
世界最高級のショッピング街と言われる
ニューヨーク5番街のジュエリーブランド
「Tiffany&Co.」の旗艦店で
朝食を食べられるほどの
リッチなご身分というたとえだとか。

そこで、我が家でもあやかって
小説「ティファニーで朝食を」の読破記念に
「SONO家で朝食を」と洒落込んでみましたが
何の事はない「マルゲリータ」のピザを焼いて
軽〜く頂いただけ。(^ ^)
IMG_8527.jpeg

ランチはしっかり食べようという事で
「ファッションクルーズで昼食を」を実践。
フードコート内の「かつや」で安くて美味しい
ヒレカツ定食を頂きましたが、落差大き過ぎ!(笑)
IMG_8617.jpeg

今日も私の苦手な寒〜い一日。
これからコミュニティギャラリーへ出かけて
「折り紙アート展」搬出と「高校生Artの会」の
過酷な?搬入に立ち会ってきます。

夜にはまた、嫌な冷雨か雪が降るそうな。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

わ~、懐かしのヘプバーン。美しい~(^^)
そっか、このタイトルってそういう意味だったんですね!
なんでティファニーで朝食?ご飯食べるシーンとかないけど?…と、長年思っていました(笑)
by yucky (2020-01-27 21:59) 

sonochan

yuckyさん
凄いですよねえ〜ヘプバーンって!日本流に云えば、まるで”かぐや姫”!!
実は当時ティファニーは宝石店で、朝食はとれなかったんです。この映画が大ヒットしたおかげで、お洒落なカフェや高級レストランが出来たみたいですよ。
by sonochan (2020-01-28 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。