SSブログ

ベトナムの路上マーケット [アート・カルチャー]

アトリエの片隅に小さな作品が飾ってあります。
ポストカードサイズの3Dアートなのですが
今から10年ほど前、ふとしたきっかけで知り合った
日立市在住のデコパージュ作家・ 牛山さん(女性)に
作って頂いた大切なもの。

IMG_8035.jpeg

当時は日立市のヨークカルチャーセンターでも
「ペン淡彩画講座」を担当しており
年一回、日立市女性センターをお借りして
教室展を開催しておりました。

この作品「ベトナムの路上マーケット」は
ベトナムを旅行した時に撮った写真を
何枚か組み合わせて一枚の淡彩画(F2)にしたもの。
教室展ではこの作品のポストカードも
一緒に並べて置いたのかもしれません。

そこへ牛山さんが笑顔でふらりと入ってこられ
一通りご覧になった後
「このポストカード、3枚ちょうだい?」
と持って行かれました。

路上マーケット.jpeg

翌日、再び来場され
ちいさな額に入れてプレゼントされたものが
先の3Dアート作品でした。
ポストカード3枚だけで作れるとは!と
感激しましたが、そればかりか
こちらの銀製の行商人形まで頂戴しちゃって。

あれから10年、私よりずっと高齢のようでしたが
まだお元気でアート活動しておられるかなあ?

私にとって当時は人生の黄金時代?!
いろんな活動をして、素晴らしいみなさんと出会い
そして助けられ〜まさに「他力本願」の極みでした。

IMG_8036.jpeg

この頃何かのきっかけで、当時のことを懐かしく
思い出すようになりました。
せっかくだから
来年の油彩画新作のタイトルは
「ワンス・アポン・ナ・タイム」にしようかな。

IMG_8033.jpeg

今日は「ひたちなか・ま越年作品展」の搬入日。
車のキャリアに100号キャンバスを4枚くくりつけ
準備万端です。お天気でよかった!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yucky

お久しぶりです。
懐かしい~。ヨークカルチャー時代にこの先生と牛山さんのコラボ作品を見せて頂いた記憶がよみがえりましたよ。先生の宝物ですね。

そうそう、このブログで拝見してから、久々に私も先日大串貝塚行ってきました。この近辺の公園は行尽くしてる感があるので、ちょっと変わったところ…と思って。意外にも、あーちゃんには「白いおじさん(ダイダラボウ)」大好評でした(笑)
by yucky (2019-12-17 22:07) 

sonochan

yuckyさん
ヨークカルチャーなんて、超懐かしいでしょう!?
みんなで教室展をやりましたねえ。
あの頃は無我夢中で突っ走ってきましたが
今頃になって、つい思い出しちゃうんですよ。

ダイダラボウ公園もお役に立って幸いでしたね。
by sonochan (2019-12-18 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。