SSブログ

もったいなくて使えませぬ [好奇心・謎解き]

大型封書を数通出すため郵便局へ。

ついでに消費税アップ後の
84円切手を購入しようとしたら
窓口の女性スタッフが
「記念切手も色々ありますよ」と
親切にも見本を何種類か提示してくれて。
せっかく同じ金額で購入するならと
こちらの豪華そうな切手シートに決めました。

そうしたら
「これは今日からの発売なんですよ」とニッコリ。
よくよく見たら
な・なんと「天皇陛下御即位記念」切手では〜!!

帰宅後、グーグルで
この切手の図柄を調べてみたら〜
「日本文化の粋を結集して明治21(1888)年に
竣工した明治宮殿(昭和21年5月焼失)の中でも
最も格式の高い「正殿」の内部装飾に使用された
文様を基にしたデザイン」 〜なんだとか。

IMG_6956.jpeg


右側のはご存知「鳳凰」、左側のは「宝相華文様」と
いうそうですが、何とも恐れ多いことです。
IMG_6957.jpeg


それにしてもこんな凄い切手の発売開始日に
偶然にも購入できちゃったとはねえ。 
でもせっかくですが、勿体無くて使えませぬ。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

SGW

私も子供の頃、記念切手を収集していましたが、よほどレアなもの以外は額面以上の価値はないようです。日本郵便にとっては、買って使わなければ印刷経費だけであとは丸儲けです。しばらく堪能したらお使いになることをお勧めします。
by SGW (2019-10-18 16:37) 

buchi

使えない気持ちに共感します。シートで買って、その中でも一番のお気に入りはどうしても使えず(苦笑)
絵画の感覚で小さい額に入れて飾ったりしてます。でも、近頃は使うようこころがけてます。
by buchi (2019-10-18 17:27) 

sonochan

SGWさん、初コメありがとうございます。
私も同じく切手収集少年でした。今では民営化されちゃって、記念切手の発行頻度もアップ。その分、価値が下がってますね。なので見飽きたら、大切な人?への封書に貼ってサヨナラしますので、ご安心下さい。
by sonochan (2019-10-18 19:04) 

sonochan

buchiさん
若い方でもそうなんですね?
いろんな記念切手が発行される中でも、お気に入りのは最後まで残しておきたくなりますよね。でも額に入れて飾るなんて素敵ですよ。
by sonochan (2019-10-18 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。