SSブログ

続・薔薇の名前 [自然・生物・環境]

前回は「薔薇の名前」が分からなかったので
今回はネームプレートと対応させながら
私好みのバラを選んでリベンジしてみることに。

トップバッターはこちらの白いバラから。
何と〜「1983年 世界バラ会議」で殿堂入りした
”白バラの名花”だそうです。
その名の通り雪のように真っ白で半八重の房咲き。
たくさんの花を楽しめるのも魅力とか。
海浜公園「ローズガーデン」では
園路の反対側に多数植栽されています。
IMG_4326.jpeg
IMG_4324.jpeg

こちらは「名前」?じゃなかった「ナエマ」でした。
何ともまぎらわしいナマエですが
淡いピンク色、形がきれい、素晴らしい香り
ということで女性から一番の人気だそうです。
IMG_4296.jpeg
IMG_4297.jpeg

白い花弁に赤い縁取りが入り
紅白のコントラストが現れた華やかな品種。
何とも美し過ぎる品種ですねえ。
わたしゃ〜お初にお目にかかりました! 
「モナコ公国元首レニエ三世大公の
即位50周年記念」に捧げられた品種だそうな。
IMG_4294.jpeg
IMG_4295.jpeg

踊り子の絵で有名な印象派の画家ドガに
因んだ品種だそうです。私的には
バラというよりサツキのようにみえますが?
IMG_4300.jpeg
IMG_4301.jpeg

「エレガント レディー」とは
泣かせるネーミングですねえ。
それもそのはず、故ダイアナ妃に捧ぐバラだそうで
気品ある姿が印象的。
「ダイアナ」の名前でも親しまれているそうです。
それでエレガントレディーなんだ〜納得!
IMG_4304.jpeg
IMG_4305.jpeg

私のお気に入りの「薔薇の名前」が分かりました〜!!
「ブルームーン」は写真では紫色に見えますが
実物はもっとブルーっぽく見えるんです。
色も形も香りも素晴らしい人気の品種だそうで
花言葉は「幸せの瞬間」「決してあり得ないこと」。
わたしにとっても
このバラを見ている瞬間はとても幸せで
アンビリーバボーな気分です。
IMG_4313.jpeg
IMG_4246.jpeg

「薔薇の名前」をお勉強した後は
私的パワースポット
「記念の森レストハウス」での癒しタイム。
〜時よ止まれ、汝はかくも美しい!〜
IMG_4332.jpeg
IMG_4331.jpeg

単に観光気分で眺めるだけでなく
「薔薇の名前」の由来を知ると
ますます興味が湧いてきますねえ。
皆さんも今週末にはローズガーデンへぜひ。

皇太子のご成婚に因んで、雅子妃殿下の名を冠した
「エグランティーヌ雅子」という品種もあるようですが
残念ながらここでは栽培されてないのかも?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

buchi

ひたち海浜公園のバラ園には、画家の名前がついてる薔薇が結構あるのですよ。ドガ、マティス、フラゴナール 、セザンヌ、シャガール、ユトリロ、ミケランジェロ、レオナルドダビィンチ、そしてモナリザ。

わたしは松林に静かに清々しく咲いてるロサ ポーリーという つるバラが好きです。
by buchi (2019-06-03 21:06) 

sonochan

さっすが〜!ローズガーデン女子ですね。
ダビンチやミケランジェロまでも??
恐れ入りました! σ(^_^;)
ところで今年の新作が気になりますねえ。
by sonochan (2019-06-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薔薇の名前紅花の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。